細々と更新しています
新宿駅西口周辺で記録したバス画像のよせ集め。2011年編の増強版的シリーズで、 高速バス車両を中心に並べています。今回は国際興業グループの山梨交通編です。 なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR70 国際興業・山梨交通』(2010),BJエ ディターズを参照しました。 社番:B456.U-LV771R(95年車)。 まずは後期マスクのスーパークルーザー。山梨交通の社番は、頭のアルファベットで 用途を区分しています。「B」は貸切車をあらわしますが、画像の車両はどう見ても高速 車。それもそのはず元々高速車で旧社番はC653でした。何らかの事情で貸切車扱い となったようですが、ごく普通に高速車の運用に入っている模様。 社番:C705.KL-LV774R2(02年車)。 社番の頭アルファベット「C」は乗合車をあらわします。まずは直結冷房3本トランク仕様の ガーラハイデッカー。山梨交通は中央高速バスのほか、羽田空港・成田空港へのリムジン バスも運行していることからこのような仕様を採用したのでしょうか。 社番:C721.KC-LV781R1(98年車)。 こちらはサブ冷仕様のガーラハイデッカー。淡路交通からの移籍車です。社番は導入 順の連番となっているので、前後の車両で年式が異なることもままあります。 社番:C728.KL-LV774R2(04年車)。 社番:C743.KL-LV774R2(05年車)。 自社発注のガーラハイデッカー。これまで同様、直結冷房・3本トランク仕様です。 社番:C745.KC-LV782R1(97年車)。 ハイデッカーながら高出力エンジンを搭載したガーラはジェイアールバス関東からの移 籍車です。行先表示は方向幕となっています。 社番:C753.PKG-RU1ESAJ(07年車)。 現行ボディのガーラ高速車。 社番:C763.KC-RU3FSCB(00年車)。 いすゞ車メインながら日野の高速車も在籍。フロント2枚ガラス・側面全引違窓・折戸と廉 価感あふれる仕様のセレガFS。国際興業大阪を経て山梨交通入りしたグループ間転籍 車ですが、もともとはマイクロバスセンターことMBCライン出自の車両。諸事情から早々 に売却されため、同型車が全国で活躍しています。 社番:C765.PKG-RU1ESAJ(08年車)。 このあたりの自社発注車両から側面ロゴが「Kokusai Kogyo Group」に変更。 社番:C773.KL-LV774R2(01年車)。 直結冷房・3本トランク仕様と自社発注車にも見えますが、淡路交通からの移籍車。側 面の行先表示がサボだったり固定窓部位置など異なります。なお、移籍車については 側面表記を「Yamanashi Kotsu Bus」で継続採用している模様。 社番:C774.KC-LV782R1(98年車)※4。 フロント上下2段ガラスのガーラⅢも高速車で運用中。新免系事業者の西東京観光バス からの移籍車とのこと。親会社で中古バス販売を行っている関係からか、ここ数年は様々 な事業者から移籍車導入を行っている感。 社番:C775.KL-LV781R2(04年車)。 こちらも新免系の湘南セントラル観光バスからの移籍車。実は国際興業、岩手県交通と いったグループ会社のほか、那覇バスにも貸し出されたことがあるという経歴を持つとい うのだから驚き。 前面塗装は国際興業デザインのままで、側面の社名表記も「Kokusai Kogyo Group」と なっています。 社番:C778.KL-LV774R2(02年車)。 高速車にはフロントガラス1枚仕様のガーラSHDも在籍。この車両も移籍車で元は滋賀 中央観光バスとのこと。 社番:C792.
登録番号から最近登場したと思しき移籍車。直結冷房仕様のガーラHD。先ほど並べた
C773同様、元は淡路交通でしょうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|