細々と更新しています
9月開催の福島バスまつりにあわせて出かけた会津若松で記録したバス画像のよせ 集め「会津若松で見たバス2012」。 今回の「その3」では会津乗合自動車の高速車のうち、記録出来た「福島200か」及び 「会津」ナンバーの車両を並べていきます。 福島200か61. 会津乗合自動車は富士重工ボディを愛用してきた事業者ですが、日野車の富士ボディ 架装中止のため純正ボディのセレガが登場。この日は福島線の運用に入っていました。 福島200か133. 福島200か286. 高速専用車として導入したトイレ付仕様の日野セレガR。側面にも行先表示機を設置し ています。会津若松と新宿を結ぶ「夢街道会津号」メインで活躍している印象ですが、こ の日はどちらも仙台線の運用に入っていました。後述する移籍車導入で、「夢街道会津 号」の第一線を退いたのかもしれません。 福島200か287. いすゞ車に関しては富士ボディ架装も出来たはずですが、日野車同様純正ボディで導入。 セレガR同様トイレ付仕様の高速車で、この日は仙台線の運用に入っていました。 福島200か459. 同じく、いすゞガーラトイレ付高速車。この車両も「夢街道会津号」の運用がメインという 印象でしたが、郡山・いわき線の運用に入っていました。 会津230あ652. モデルチェンジした日野セレガ高速車で、この車両はトイレ無し仕様。登録番号は福島 ナンバーから会津ナンバーに付け替えた模様。初期導入車はJピラーを装備しています。 会津200か35. こちらは主に「夢街道会津号」で活躍するトイレ付ガーラ。側面は会津をPRしたラッピン グ車となっています。会津をPRしたラッピング高速車には、このほか新島八重をキャラ クターイラストでPRしたものも在籍しています。リヤ側の画像は2011年に記録したもの をどうぞ。行先表示の関係でガーラながら1枚ガラスとなっているのが特徴。 会津200か145. 2010年12月に会津乗合自動車は自主再建を断念し、企業再生機構の支援のもと経営 再建が進められています。経営再建の一環となるのか、高速車にも移籍車が登場。日野 セレガの短尺車で、元は役所関係の車両だったとか。2011年に記録した際は正面行灯 部分に何の表示も無い状態で、てっきり行先表示が入ると思いきやまさかの「会津バス」 プレート。正面の行先表示は車内上部に取り付けられています。 この日は福島線の運用に入っていました。 会津200か146. 日野セレガの短尺車は2台導入しています。 会津200か167. 2012年にはジェイアールバス関東から移籍車を導入しています。まずは日野セレガ FSで、行先表示はLED。この日は「夢街道会津号」の運用に入っていました。 会津200か169. ジェイアールバス関東からはいすずガーラも導入。この車両の行先表示は方向幕仕様 で、仙台線の運用に入っていました。 会津200か171.
リヤ側のみの画像ですが、こちらもジェイアールバス関東からの移籍車となるのでしょ
うか。ボディや足回りなど腐食の酷い貸切転用の高速車の代替はまだまだ必要な為、 今後もジェイアールバス関東からの導入が続くのか気になるところ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|