細々と更新しています
バスに関する書籍を買ったらブログに書くシリーズ、今回は10月上旬に刊行された『BJハンドブックシリーズS82 西鉄バス(一般路線バス編)』です。 社番:9005.KL-UA452MAN(03年車)。2013年11月記録。 前作の高速貸切バス編の続きとなる本作では、中型幅以上の一般路線車を掲載しています。 カラーグラビアでは西工最終車の掲載のほか、かつて分社子会社で採用していた塗装の一部も紹介しています。本作の目玉は小生的に車両編の現有車両一覧表です。20ページ延々と続くリストは、さすが日本一のバス事業者ということを実感します。 歴史編は、80年代後半より開始した地域分社化以降から現在までをまとめた後編となっています。「終点の構図」は普光寺、紀行編は前作と同じ方が引き続き執筆し、福岡県央・県南地域の乗り歩きルポとなっています。 巻頭に車両編というSシリーズの体裁はまだ慣れませんが、ハンドブックシリーズらしい安心した内容となっています。以下、小生手持ちの西鉄バスの一般路線車画像を自己満足的に並べていきます。ただし記録地点が北九州市内と佐賀市のため、純正ボディの最新車の画像は1枚のみ。車種にだいぶ偏りがあることをあらかじめおことわりしておきます。なお、型式・年式は掲載の車両リストを参照しました。 <UD車> 社番: 6701.U-UA440LSN(92年車)。2013年2月記録。 国内向けのバス製造・販売から現在撤退しているUD車ですが、西鉄バス在籍車両ではまだまだ過半数を占めています。掲載の車両リストから最古参格となるのが、4メーカーとも92年車となっています。 西工58MCボディに中扉4枚折戸仕様、これぞまさしく小生のイメージする西鉄バスです。 社番:5150.KC-UA460LSN(96年車)。2013年2月記録。 58MCボディ最終期の96年車。96年車のうち、この車両からビルドインクーラーを採用したとのこと。 社番:5201.KC-UA460LSN(97年車)。2013年2月記録。 97年車から96MCボディが登場。00年まで導入し、全車ツーステップ仕様となっています。 社番:9413.ADG-RA273MAN(06年車)。2013年2月記録。 ADG規制車のRAワンステップ。ADG規制車はすでに燃費基準等を達成していたことから早々にPKG規制車へ変わり、西鉄バスでは少数派。06年車は画像の軌道北九州線廃止代替バス塗装車で導入した3台のみとなっています。ちなみにスロープ付をあらわす車椅子マークは通常青色地ですが、西鉄バス北九州在籍車両は北九州市の花「ひまわり」をイメージした黄色地となっています。 社番:6223.PKG-RA274MAN(10年車)。2013年2月記録。 PKG規制車のRAは06年から西工ボディがバスボディ製造を終了する10年まで導入。西鉄バスの一般路線車では現在最も保有台数の多い型式車両となっています。 社番:6936.U-JP211NTN(94年車)。2013年2月記録。 中型幅10.5mサイズの低床車は、92年に軌道北九州線廃止代替バス用に西鉄・西日本車体・UD3社による共同開発で誕生しました。既に初期導入車は引退しており、一般路線塗装の94年車以降が在籍しています。 社番:6826.U-JM210GTN(93年車)。2013年2月記録。 社番:6827.U-JM210GTN(93年車)。2013年2月記録。 中型車の最古参格は93年導入のJMワンステップ車となっています。93年車までフロント1枚ガラスの西工スペースランナー顔で導入。上下で車両が異なり失礼。 社番:6907.U-JM210GTN(94年車)。2013年2月記録。 補修の面などから、94年以降は一部を除き西工58MCボディで導入しています。 <三菱ふそう車> 社番:3003.U-MP218M(95年車)。2013年2月記録。 続いて三菱ふそう車。西工58MCボディ時代は最後まで丸目ヘッドライトで導入。 社番:3300.KC-MP317M(98年車)。2013年2月記録。 現行の「スマートループ」塗装は08年に登場。既存車両への塗替えも行われており、このあたりのツーステップ車にも「スマートループ」塗装車が登場しています。 <いすゞ車> 社番:1516.KC-LV380N(00年車)。2013年11月記録。 いすゞLVのツーステップ車。画像の車両がKC規制車のLV最終導入となるようです。 社番:1605.KL-LV280N1(01年車)。2013年11月記録。 KL規制車よりワンステップ車となります。画像の車両は「スマートループ」塗装に塗り替えられています。 社番:1922.U-LR332J(94年車)。2013年2月記録。 94年に導入したいすゞのLRワンステップ車。この型式の車両は現在西鉄バス北九州のみの在籍。 社番:2718.SKG-LR290J1(13年車)。2013年2月記録。 西工のバスボディ製造終了により、10年以降純正ボディが登場しています。今年登場した中型ワンステップ車。 <日野車> 社番:8966.U-HT2MMAA(94年車)。2013年2月記録。 今年小生が記録出来た日野車はこの画像のみ。地域分社の再編で誕生した西鉄バス宗像に在籍し、この日は路線貸切車として北九州市内を走行していました。西工58MCボディの日野車のヘッドライトは純正ボディと同じくU規制車まで丸目、KC規制車から角目となっています。 <地域分社独自塗装> 社番:3002.U-JM210GSN(94年車)。2013年2月記録。 地域分社化を開始した頃の自社導入車は、各社それぞれの塗装を採用していました。現在西鉄バス筑豊に在籍する画像のJMは直方交通塗装となっています。西鉄本体で同年導入したJMは西工58MCボディのワンステップ車となっていますが、こちらはスペースランナー顔のツーステップ車で1台のみの在籍というレア車。残念ながらリヤ側からしか記録できず。 次回刊行はハンドブックシリーズ2度目の登場となる「西武バス」。 社番:A2-875.2013年1月記録。 前回はRシリーズの初号となるR51号でしたから、約10年ぶりとなります。ついこの前に刊行した印象でしたが、もうそんなに経ったとは。西武バスに三菱ふそう車の一般路線車が主力となりつつある状況になるとは、約10年前には予想も出来ませんでした。刊行が今から楽しみです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|