細々と更新しています
「熊本で見たバス2013」と題したバス画像のよせ集め。 今回の熊本バス編その3では、記録出来た熊本22か2500~3100番台の一般乗合車画 像を並べていきます。軽めの更新にしたいと考えていましたが、結局2012年編とほぼ同じ内 容となってしまいました。 熊本22か2512. 日野純正ボディはU規制車で若干モデルチェンジしました。モデルチェンジしたところを除けば、 P規制車同様のテールライトを採用するなどこれまでの熊本バス仕様を継続しています。 このあたりの車両もボディ更正のタイミングで現行塗装に塗り替えられたようです。 なお、上下の画像で記録日時が異なっています。 熊本22か2527. 丸1つ目ライトの熊22ナンバー以来となる日野中型車。やはり現行塗装に塗り替えられています。 熊本22か2529. 熊本22か2528. P規制車から引き続き登場した三菱ふそうエアロバススタンダードデッカー。上下で車両が異 なり失礼します。 熊本22か2533. 西工ボディの日野車。なお、熊本バスでは後部の行先表示を使用せず、「熊本バス」幕で固定 しています。 熊本22か2547. 同じく西工ボディですが、こちらはいすゞ車。 帯部の塗装を比べると、先ほど並べた日野車と若干異なっていることにお気づきかと・・・。 熊本22か2548. U規制車でいすゞの大型車にも純正ボディが登場。西工ボディ車と異なり、ビルドインクーラーを 採用しています。 熊本22か2658. 県内他社局に比べると仕様変化が少なかった熊本バスですが、この年の導入から扉側のフ ロントガラスが一段下がったB-Ⅱを採用。あわせて側面窓も上部引違の逆T字と呼ばれる 仕様に変更しています。 まずは久々に登場した西工ボディの三菱ふそう一般乗合車。旧塗装となっており、帯デザイ ンの関係で側面・後面の大きな「熊本バス」表記がポイント。 熊本22か2659. 少ないながらも同時期に複数車種を導入するところが熊本バスをはじめとした地方事業者の 特徴。西工B-Ⅱボディのいすゞ車で、ビルドインクーラーを採用。 長らくサントリー熊本工場の工場見学送迎バスとして活躍してきましたが、2011年にその役 目をBRCハイブリッド車に譲り、以後一般乗合車として運用中です。乗合車への転用にあたり、 現行塗装への塗替や行先表示のLED改造などが行われています。 熊本22か2940. 中型車は純正ボディで導入してきた熊本バスに、西工ボディの中型車が初登場。さらに熊本バス 初となるワンステップ車となっています。行先表示はLEDに改造されています。 熊本22か2941. 純正ボディも並行して導入していますが、こちらはツーステップ車で仕様が異なります。 熊本22か2950. 中扉にリフトを装備した西工ボディのいすゞLV。窓下の黄色ラインが目印です。 熊本22か3119. KC規制車となった西工ボディのいすゞLRワンステップ車。テールライトが変わりました。 熊本22か3120. 純正ボディのいすゞLRも同時導入。西工ボディ同様ワンステップ車となっています。 2013年も熊本22ナンバー末期に登場したの7mサイズのMJワンステップ車の熊本22か3284 は記録できませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|