忍者ブログ
細々と更新しています
[1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1048] [1051] [1050] [1049] [1046] [1047]
年が明けてもまだ続きます「熊本で見たバス2013」と題したバス画像のよせ集め。
今回の熊本電鉄編その3では、熊本200か800番代以降の記録出来た一般乗合車画像をまとめていきます。 
 


熊本200か825.
まずは熊本電鉄でおなじみとなった京浜急行バスからの日野HUワンステップ移籍車。移籍導入時期によって、行先表示が廃車再利用と思しき方向幕となっています。ちなみにこの車両は公共交通利用促進ラッピングとなっています。
 



熊本200か836.
京浜急行バスからの日野HUワンステップ移籍車をもう1台。2011年編では、この車両までを並べました。




熊本200か881.
京浜急行バスからの日野HUワンステップ移籍車導入が続きます。京浜急行バスでは日野HUを98年下半期以降導入車からビルドインクーラーを採用しました。熊本にもいよいよビルドインクーラー仕様の車両が移籍車としてやってきました。
  



熊本200か896.
同じくビルドインクーラー仕様の日野ワンステップ車ですが、こちらは視野確認窓を装備しているため様相が異なります。なんでも元はメーカーのサンプル車だったといわれている車両で、トルコンAT車です。
 



熊本200か945.
本当にこればかりな感じの京浜急行バスグループからの日野ワンステップ移籍車。
この車両は久しぶりにLED行先表示を装備して登場。



熊本200か967.
その後の京浜急行グループ移籍車は、また廃車発生品の方向幕再利用となっています。
 



熊本200か995.
移籍車導入は日野車ばかり続いていましたが、久々に三菱ふそう車が登場。
六甲アイランドをメインに路線展開している神戸のみなと観光バスからの移籍車ですが、さらに前所有事業者もあるという多重移籍車となる模様。
熊本電気鉄道は三菱ふそう車を西工ボディで導入していた関係で、今更ながらニューエアロスターボディが初登場となりました。
 
  


熊本200か996.
登録番号連番の車両は日野車。横浜市交通局からHUワンステップ 移籍車で、デンソーのパッケージクーラーを採用したタイプです。 横浜市交通局時代は中扉ステップ部に収納スロープを装備していましたが、見たと ころ車椅子マークや「スロープ付」をあらわす表示は見当たらず。取り外したとは思えませんが、スロープ装備の無い京浜急行バス移籍車に遠慮したのでしょうか?
   


熊本200か1018.
同じく横浜市交通局からの日野HUワンステップ移籍車ですが、こちらはLED行先表示で登場しています。



熊本200か1044.
いよいよ熊本電鉄にも移籍車でノンステップ車が登場。中扉グライドスライドドア仕様の三菱ふそうMPは立川バスからの移籍車です。側面行先表示は元々中扉後ろにありましたが、御丁寧にも中扉前に移設しています。
 


熊本200か1064.
ノンステップ移籍車第二弾は京王電鉄バスグループから日野HR10.5mサイズ。自社発注車は黄一色のいわゆるアイミーカラーとなっているので、標準塗装のHRは初登場です。自家用車との被り画像で失礼。




熊本200か1068.
高槻市交通部からの三菱ふそうMPワンステップ移籍車。側面行先表示位置の移設改造はせず中扉後ろのままで登場しています。このほか、横浜市交通局からMK移籍車が登場しているということですが、交通センター周辺で中型車を見るには高平団地線の運用に入らない限りなかなか難しい状況。数年以内に見られるのでは・・・と半ばあきらめています。
PR

コメント
無題
管理人さんあけましておめでとうございます!
今年も色々なバスネタを楽しみにしています。

熊本電鉄も中古ノンステの波がきてるんですね。
特に小田急や京王のノンステは人気があるのでしょうかね?
沖縄では小田急や京王のノンステはまだ見られず…。2014年も新車でノンステバスを購入するのか気になるところではあるんですが、どうなるのかわからないですけど、何か動きがあればコメントしますね。
今年もバスに関してはまだまだ未熟ですが、コメントしていきたいと思うのでよろしくお願います。
【2014/01/04 14:40】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
沖縄のバス様

いよいよノンステップバス移籍車が中古バスの主流になりそうですから、今後はワンステップバスの取り合いになるのではと推測しています。
沖縄本島でも路線によってはノンステップバスの運行が難しい道路も少なくないので、ノンステップバスばかりとはいかないと思うのですがいかがでしょうか。

>今年もバスに関してはまだまだ未熟ですが、コメントしていきたいと思うのでよろしくお願います。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。今年こそ沖縄に行きたいですね。東陽バスに新たな移籍車が登場するのが先か、小生が沖縄に行くのが早いのか・・・。
【2014/01/05 21:39】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析