細々と更新しています
新ネタが無いので出来る限り続けていきたい「熊本で見たバス2013」と題したバス画像の よせ集め。今回の熊本バス編その4では、記録出来た熊本200か100~300番台の一般 乗合車画像を並べていきます。 なお、ノンステップ車の型式・年式は『バスラマインターナショナル』,ぽると出版 各号掲載の 「ノンステップバス採用実績」を参照しました。 熊本200か118. 熊本200か119. 新車導入が少なくなった熊本バスですが、この年は西工ボディのいすゞLRワンステップ車を 2台導入。これまで使用していなかった後面の行先表示も活用しています。 とはいえ、一般乗合車の代替は移籍車をメインとしており、この頃は北九州市営バスからの 移籍車をまとまった台数導入しています。 熊本200か262.KK-LR233J1改(03年車)。 03年は純正ボディのいすゞLRノンステップ車を1台導入。オーソドックスなつくりですが、側面行先 表示を中扉後に装備しているところがポイント。 熊本200か325.KK-HR1JKEE(04年車)。 04年は日野HRの9mサイズを1台導入。側面行先表示位置はLR同様中扉後に装備。 今のところ、この車両を最後に熊本バスでは一般乗合車の新車導入を見送り、移籍車で の代替をすすめることになります。 熊本200か381. いよいよワンステップ車の移籍車が登場。京浜急行バスから三菱ふそうエアロスターK移籍車で、 車内は京浜急行時代と変わらず前中扉間両側とも横向きのシートとなっています。 この車両は2012~2013年の間に視野確認窓を撤去する改造を受けました。 熊本200か382. こちらは視野確認窓が残る原型タイプで運用中です。京浜急行バスからのエアロスターK移籍 車は2台在籍しています。 熊本バスではこれまで熊本市営バス、長崎バス、北九州市営バス、名鉄から移籍車を導入して いましたが、現在は動態保存的に残る熊本市営バスからのリベット付なブルドック1台を除き代替 されています。エアロスターKも他事業者ではそろそろ全車引退となっていますが、P規制車がま だまだ現役な熊本バスですから、もうしばらく活躍するものと推測。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|