細々と更新しています
バス関連書籍の感想めいたものをブログで書くため、2015年4月に福井へ出かけました。所定の目的は果たしましたが、低床車による運行がメインとなった福井鉄道福武線の完乗をしておきたいと思い5月下旬にまた福井へ出かけました。昨年の高知といい、10年以上行かなかったところに間をおかず再度出かけるのは悪い癖です。ということで、ひっそりと予告していた「福井で見たバス2015 京福バス編」をスタートしていきます。今回のその1では、記録出来た福井22ナンバーの車両画像のよせ集めです。「BJハンドブックシリーズ」の感想めいたものを書いたエントリで既に並べた画像を再掲していますので御容赦を。 なお、型式・年式は)『BJハンドブックシリーズS88 京都バス・京福バス』(2015),BJエディターズ を参照しました。 福井22か1525.U-RJ3HJAA(95年車)。2015年4月に記録したものを再掲。 日野車と三菱ふそう車を中心に、国内4メーカー+トヨタ車が在籍している京福バスの一般乗合車。早速再掲画像から並べていきますが、古参格となるU規制車の日野RJツーステップ車。京福バスでは低床車導入まで前後扉車を標準採用していました。 京福バスでは福井駅を発着する路線を方面別に色分けし、カラー方向幕の行先表示を採用しました。2000年代に入りLED行先表示を本格採用することになりましたが、方面別カラーの系統幕を新たに設置して対応しました。近年導入の新車は系統幕の装備をやめてしまいましたが、いずれフルカラーLED行先表示を採用した際に復活してほしいものです。 福井22か1567.KC-MP217K(96年車)。2015年4月に記録。 少数ながら方向幕で残る車両も在籍。後面は行先表示を設置していないことや、側面は大型サイズの方向幕を採用していたことが分かります。画像の三菱ふそうMPは代替により現在台数を減らしている自社発注の大型車。 福井22か1570.KC-MK219J(96年車)。2015年5月に記録。 同じく三菱ふそう車でこちらは中型のMKツーステップ車。側面・後面とも広告が全く入っていないことから、廃車が近いのかもしれません。 福井22か1608.KC-HU2MMCA(97年車)。2015年5月に記録。 前中扉仕様の日野HUは97年に初導入した大型ワンステップ車。この年ワンステップ車を日野・三菱ふそうから、それぞれ1台導入しています。翌98年には三菱ふそうMPノンステップ車を導入していますが、残念ながら見ることは出来ませんでした。 福井22か1673.KC-MK219J(98年車)。2015年5月に記録。 大型は低床車を導入しましたが、交通バリアフリー法の影も形も無い時代ですから中型車はツーステップ車を継続導入しています。カラー方向幕で残る三菱ふそうMK。 福井22か1676.KC-RJ1JJAA(99年車)。2015年5月に記録。 こちらは日野RJツーステップ車。 福井22い329.KC-MJ629F(96年車)。2015年5月に記録。 最後にバスで言う小判ナンバーとなる福井22いナンバーの車両から、貸切車から路線転用した三菱ふそうMJ。期間限定で土曜・休日に運行している「一乗谷朝倉特急バス」ではメインに活躍しています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|