忍者ブログ
細々と更新しています
[1258] [1257] [1254] [1256] [1255] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248]
2015年5月に沖縄県那覇市内へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「那覇で見たバス2015」シリーズ。細かく分けて続いている沖縄バス編その6では、沖縄200か805以降の記録出来た移籍車画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』(2015),ぽると出版 を参照しました。
 



沖縄200か805.KC-MK619J(98年車)。
まずは名古屋市交通局からのMKツーステップ移籍車。前回のその5で既に並べていますが、せっかくなので。 





沖縄200か863.KC-MK219J改(98年車)。
中型移籍車の導入が続き、側面逆T字窓仕様のMKは川崎市交通局からのワンステップ移籍車。ワンステップですが、車椅子用のスロープは無い過渡的な仕様です。側面の行先表示部のサッシ構造が特徴的ですが、これは川崎市交通局時代そのままです。


 

沖縄200か878.KC-MP317K(98年車)。
川崎市交通局からは同時期にMPワンステップ車も移籍しています。こちらもMK同様に車椅子用のスロープは装備していません。




沖縄200か991.KK-MK25HJ改(02年車)。
黒サッシのMKワンステップ車は六甲山観光からの移籍車。移籍事例が少ない事業者にも関わらず、すぐに出自が判明したのはオレンジ色と緑色を多用した内装の為。沖縄では少々暑苦しい色使いの内装です。側面行先表示は六甲山観光時代と変わらず中扉の後にありますが、中乗り前降りの7・8番首里城下町線の運用なので丁度良い仕様となっています。



沖縄200か1016.KL-MP35JM(01年車)。
神奈川中央交通で代替が始まったMPワンステップ車も早々に沖縄バスへ移籍しています。




沖縄200か1022.KL-MP33JM(01年車)。
中扉4枚折戸仕様で板バネのMPワンステップ車は相鉄バスから。

 

沖縄200か1034.KL-MP35JM(01年車)。
神奈川中央交通からのMPワンステップ車は、見たところまとまった台数が移籍している模様。近年のワンステップ・ノンステップ新車導入とあわせると、沖縄バス在籍車両の低床化はかなり進みました。

沖縄バス編は今回で終了です。貸切車については別の機会ということで・・・。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析