忍者ブログ
細々と更新しています
[601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591]
2010年4月に沖縄本島へ出かけた際に見たバス画像よせ集め「沖縄で見たバス2010
改」。今回は那覇バスと琉球バス交通の2月編で並べていない車両、リヤ側の画像になり
ます。これだけでは枚数が少ないので、2月・4月に見た貸切メインの事業者の車両もあ
わせて並べていきます。

なお、型式・年式は「琉球バス車両表4」、「那覇交通車両表2」、「沖縄県のバス2001年
夏車両アルバム」『バスラマインターナショナル67号』(2001),ぽると出版 を参照してお
ります。

<那覇バス>
517









沖縄22き517.KC-RU3FSCB(96年車)。
折戸仕様のセレガ。那覇交通時代からの生え抜き車と判断してしまいますが、実は新型ガ
ーラとトレードで琉球バス交通からやってきた車両とか。参考文献のバスラマを活用するこ
とで、分かることが本当に多くあります。つくづくバスラマ120号の巻頭文の通りですな。

631









沖縄22き631.KC-RU3FSCB(98年車)。
スイング扉仕様のセレガ。こちらは那覇交通時代からの生え抜き車です。

517r









沖縄230あ517.
前回記録できなかった新型ガーラのリヤ側。

713r









沖縄230あ713.
リヤ側の画像が続きますが、こちらはセレガ。比べてみるとオーナメントやリヤガラス形状
で違いも分かります。で、正面側の画像は無いと言う結果。

201









沖縄200か201.KK-RR1JJFA(01年車)。
那覇交通時代に導入した中型幅貸切車も見ることが出来ました。参考資料のバスラマによ
れば、沖縄本島初のメルファ9とのこと。このサイズの貸切車は少数派の模様。


<琉球バス交通>
702r









沖縄230あ702.
ここから琉球バス交通の車両。前回記録できなかったエアロエースのリヤ側画像。

504









沖縄22き504.KC-RP250FBN(96年車)。
琉球バス貸切カラーで残るRP中型貸切車。4月に新たに見た琉球バス交通の車両は
これくらいでした。いつになったらボルボを見られるのでしょうか。

<中部観光バス>
461









沖縄22き461.
沖縄市に本社のある中部観光バス。車体に描かれたヤンバルクイナがポイント。
在籍車両はUD中心の模様、まずは前期型マスクのマキシオン。

619









沖縄22き619.
こちらはライト周りをモデルチェンジした後期型。

<ダイトウ>
510









沖縄200か510.
ダイトウは県内最大のタクシー事業者である沖東交通グループの事業者。画像のセ
レガは登録番号から移籍車でしょうか。
沖東交通は2006年に琉球バスが経営破たんした際、県外資本に対抗することもあり
営業譲渡に向けて名乗りを上げたことでも知られています。

<北部観光バス>
663









沖縄200か663.KC-RU3FSCB(98年車)。2月に記録。
名護市に本社のある北部観光バス。まずはエージェントカラーのセレガ。

666









沖縄22き666.2月に記録。
標準カラーはイルカ2頭をデザインしたもの。

179









沖縄200か179.KL-MS86MM(00年車)。2月に記録。
こちらは短尺のエアロバス。

<ゆいバス>
672









沖縄200か672.
糸満市に本社のある結(ゆいバス)。青色一色で目立ちます。在籍車両は日野車メイン。

37









沖縄200あ37.2月に記録。
小型車も在籍しているようです。日野CH。

沖縄で見たバス2010、2010改と名を変え長々と続けたシリーズも今回で終了です。直
リンされたり、コメントもいただいたりと多少なりとも反響があったことはうれしい限りです。
色々と間違いや勘違いなどもあるかと思いますの、引き続き御指摘いただければ幸い。
那覇バスと琉球バス交通の統合も発表されており、今後さらなる変化をしていく沖縄のバ
スの風景を見ることが出来たのは有意義でした。次の沖縄訪問では、105番豊見城市内
一周線や那覇バスの大阪市交通局機械式AT移籍車の稼動確認など開南ばかりにいな
いでもう少し行動範囲を広げたいものです。
PR

コメント
無題
管理人さん、沖縄のバス特集してくれてありがとうございます!
とてもうれしかったです。
また、このサイトでちょっと勉強にもなりました。
先月ぐらいから、那覇バスに京急バスが移籍しています。
また、沖縄に来てくださいね。

あと、那覇バスの元大阪市営バスのAT車はすべて廃車になってます。
沖縄の環境にAT車バスは合わなかったようで、故障ばかりだったそうです。
【2010/07/10 00:50】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:機械式AT
沖縄のバス様コメント有難うございます。

画像を並べただけのブログですが、多少でもお役に立てたのであれば更新した
甲斐がありました。

>那覇バスの元大阪市営バスのAT車はすべて廃車になってます。
やはり廃車済みですか。情報有難うございます。
沖縄に限らず機械式AT車の評価は低く、移籍車として導入した事の方が驚き
でした。ATといえば新川で置物となっているスカイマークカラーのHTも
どうなるのでしょうか・・・。

また、京急バス移籍車が登場しているということですが、配属は市内線か市外
線か?代替が何かなど、すぐに考えてしまうのはマニアの悪い癖です。

今後ともお気づきの点などありましたら、遠慮なく御指摘ください。
【2010/07/12 10:09】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析