細々と更新しています
先日急に思い立って、山口県の下関へ出かけました。下関といえば、本州最西の移籍車 導入事業者であるサンデン交通のメインエリアです。 サンデン交通は元々「山陽電気軌道」という名で鉄軌道と路線バスを中心に営業していた 事業者です。現社名は、軌道線の全廃により改称しています。車両は国内4メーカー在 籍しており、子会社のサンデン観光バスには日本初導入となる大宇バスも在籍。 下関でバスを記録出来た時間は短かったですが、2011年の新ネタとしてチマチマと更新 していきます。今回は山口22うナンバーから下関ナンバーへ変更された一般乗合車を並べ ていきます。 型式・年式等は 「サンデン交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル67号』(2001),ぽると出版 を参照しました。 下関230あ2796.U-UA440LAN(91年車)。 見ることが出来た古参格はこのあたり。ご当地ナンバーとして「下関」が登場したことに より、山口ナンバーの既存車両も希望番号を利用して付け替えています。 まずは富士ボディのUAエアサス車。当時のサンデン交通は前後扉のエアサス車を標準 採用していました。画像の車両は広告対策で側面真っ白けと、なんとも残念な状態。 下関230あ2889.U-MP618M(92年車)。 純正ボディと並んで、場所柄西工ボディも導入しています。 下関230あ2984.U-LV224M(93年車)。 同じく西工ボディのいすゞ車。リヤ側のみで失礼。サンデン交通で西工ボディ乗合車が コンスタントに導入されたのは画像の93年車まで。これからしばらくお休みの状況にな ります。 下関230あ2986.U-UA460LAN(93年車)。 こちらは富士ボディのUA。まずはリヤ側。 下関230あ2987.U-UA460LAN(93年車)。 同じく富士ボディのUA。画像の車両は下関競艇場の送迎無料バスとして運行していまし た。記録地点の関係で、リヤ側と正面側両方を記録出来た車両は少なめです。 下関230あ3088.U-RM210GAN(95年車)。 下関から宇部までを結ぶ長距離路線の運用に入っていたRM。このあたりから前中扉仕 様に変更された模様。ワンマン運行初期のサンデン交通は前中扉仕様だったことから、 元に戻ったとも言えます。 下関230あ3315.KC-LT233J(98年車)。 98年は日野を除く3メーカーの9mサイズ大型短尺車をまとまった台数導入。 まずはいすゞLTのエアサス車。下関市議会選挙が近いこともあり、この涎掛けを装着し た車両を多数見かけました。 下関230あ3318.KC-MM719J改(98年車)。 こちらは三菱車。観光タイプのMMを除くと大型短尺車の販売台数は元々多くありません が、さらにKC規制のエアサス仕様となるこの型式はかなり珍しいものと推測。 下関230あ3321.KC-RP250GAN(98年車)。 そしてUDのRP。コーナリングライトを装備しています。 下関230あ3323.KC-RP250GAN(98年車)。 標準塗装状態の車両はリヤ側しか記録できなかったという話。 下関230あ3324.KC-RP250GAN(98年車)。 せっかくなのでRPをもう1台並べておきます。今回左斜め前から記録出来た画像の車両 は、ラッピング車ばかりという結果。 PR
無題
確かにサンデン交通は、中古バスが目立ちますね。都営バスと国際興業バスの移籍車がメインだったはず。(今はわからないですけど....。)
意外と古参車は少ない?のかな??。 沖縄のバスに動きがあったので報告します。 沖縄バスは元名古屋市営バス(すべて中型車)が増殖中です。 琉球バス交通は、久々の登場となる神戸市営バスからの移籍車を確認しています。 あと120番はもうほとんどが中型車に変わっていますね。琉球バス交通の120番は元名古屋市営なのでかなり長距離としては苦痛だと思います。短時間でも乗り心地が悪いので。 沖縄バスも8番にあった鯱バスなどはすべて120番に移籍してしまいました。 まあ、沖縄バスも琉球バス交通も、120番の車両に関してはかなり古かったですから・・・仕方ないですよ....。 またコメントしますね。
Re:120番中型車
沖縄のバス様、いつも沖縄のバス情報ありがとうございます。
確かに120番のバスは生え抜きの5EかエアロスターKでしたから、代替は 仕方ないかもしれません。ただ乗り通す人は少ないにせよ、長距離路線ですか ら多少は仕様を考慮して欲しいですね。神戸市営移籍車の方がまだ良さそうに も思えるのですが、こちらは23番あたりでしょうか?それにしても東陽バス はどうなってるんでしょう。 年度末にかけてまだまだ動きがありそうです。小生も4月までになんとか 沖縄本島をスカイマークで訪問したいところ。 県庁北口交差点で120番の中型移籍車と沖バスの名古屋市移籍車を7番 で記録する予定。那覇バスの市内線はやはり新川?乗り場からノンステが 良い位置にあればいいんですが。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|