細々と更新しています
2010年12月に名古屋周辺で記録したバス画像よせ集め「名古屋で見たバス2010」。 コメントで情報をいただいているように、昨年度廃車となった中型車が沖縄をはじめ各地 で移籍車として活躍しています。残念ながら同型車を見ることは出来ませんでしたが、 今回は名古屋市交通局の三菱ふそう車とUD車を並べていきます。 なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR53 名古屋市交通局』(2004),BJエディ ターズ を参照しました。 <三菱ふそう車> 局番:F-514.KC-MP717M(98年車)。 名古屋市交通局はニューエアロスターの発売後もエアロスターMボディで導入。このた め、ニューエアロスターの3扉車は少数派。画像は後部しか記録出来ませんでしたが、 記録出来たことだけでも良しとしなければいけません。 局番:KF-141.KC-MP717M(99年車)。 基幹バスで活躍するニューエアロスター。ツーステップ車で、こちらも大部分が今年で代 替となる模様。 局番:NF-79. 2009年春に一般販売開始前ながら、まとまった台数が登場したMFBM製ボディのワン ステップバスベースのノンステップ車。前中扉間の側面窓下辺と中扉から後の側面窓下 辺高さが異なるデザインで話題になりました。 局番:NMF-17.KK-MJ27HL(03年車)。 中型サイズのノンステップ車はMJを導入。当時の名古屋市交通局はトルコンAT大好き 状態のため、このタイプもAT車となっています。 社番:TF-10.KC-MJ218F(99年車)。 都心ループ専用車のかつての顔、側面窓を固定仕様にするなど無駄にコストをかけた 造りのMJワンステップ車。大部分がエルガミオに代替され、99年に増車として導入され た2両が最後の活躍をしています。こちらもそろそろ見納めとなりそうです。 局番:NSF-7. こちらは地域巡回バスを中心に活躍するMJノンステップ車。小型車導入してまで運行 している地域巡回バスが軒並み赤字という事実、福祉と割り切るか厳しいところです。 <UD車> 局番:N-331.KC-UA460LAN(98年車)。 ここからUD車、まずは3扉車。やはり2011年早々には代替される模様。 局番:N-355.KC-UA460LAN(00年車)。 ツーステップ最終導入期の00年車。正面の方向幕が系統幕と行先幕を統合したタイプ となっています。 局番:NN-8.KL-UA272KAM(01年車)。 KL規制の大型車はフルフラットノンステップバスを導入。三菱ふそう以外の3メーカーが 在籍しています。ということで富士ボディのフルフラット仕様、もちろんAT。 局番:NN-33. 局番:NN-32. 局番が前後して失礼。富士重工のバスボディ製造撤退により、西工ボディのフルフラット ノンステップ車が登場。 局番:NN-66. 国交省仕様ノンステップバスとなった尿素RAも在籍。フルフラット仕様の名残か、AT車 で導入。 局番:NMN-3. 西工ボディのRMノンステップ車。正面局章横に取り付けられた器具は、「地域巡回バス」 表示用の収納涎掛け。なかなか珍妙なフロントマスクとなっています。 なお、富士ボディのRMツーステップ車も在籍していますが、記録できませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|