細々と更新しています
4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖縄で見たバス2011」。 今回は那覇バス誕生後~2009年頃に導入され市外線に配属された移籍車を並べて いきます。 沖縄200か374. 那覇バスは老朽車代替を行うべく、営業開始早々に東武バスのHT3扉車や大阪市交通 局移籍車を導入しました。その後も積極的な移籍車導入が続くのですが、1台だけ西工 ボディの移籍車も登場。阪急バスからのLV移籍車。 ちなみに、まとまった台数導入した大阪市交通局移籍車は、機械式AT車も含まれていた ことから(MT車を除き)早期引退したとのこと。 沖縄200か375. 東武バスからHT3扉に続き、第二次投入でいすゞLVをまとまった台数導入。 前後扉車は1台を除き市外線に配属されました。なお、今回の訪問で、那覇バス初期に 導入したHT3扉車はスカイマークランプバス運用だった市内線カラーの1台しか見られず。 沖縄200か377. 前中扉車のLV。多くが市内線配属となりましたが、市外線にも数台在籍しています。 沖縄200か417. こちらは京阪バスからのHT移籍車。 沖縄200か567. 2007年に登場した京浜急行バス移籍車。市内線に配属された車両と比べると、妥当な 車種構成となった感。まずはツーステップのLV富士ボディ。 塗装は細かいバラエティに富んでいますが、多くはボディ下部の黄色帯が省略されてい ます。 沖縄200か570. 日野HTワンステップ移籍車。 沖縄200あ575. スーパーワイドドアでない、長尺ツーステップ車。 沖縄200か577. 塗装工場の違いなのか、ボディ下部の黄色帯があるHTワンステップ車。数台在籍しており、 バラエティに富んでいます。 沖縄200か673. いよいよ那覇バス市外線にも中型車が配属。101番で活躍する京浜急行バスからのLR。 ようやく左斜め前から記録できました。 さて、2ヶ月以上にわたって並べてきた「沖縄で見たバス2011」は今回でひとまず終了。 コメントによれば、4月以降も移籍車がどんどん導入され、在籍車両は刻々と変化してい るようです。沖縄へ次に行くのがいつになるのか分かりませんが、大きな変化に驚くことに なることだけは間違いないようです。 PR
那覇バス
沖縄シリーズの更新お疲れ様です。
西工の200か374、あれは驚きですよ。 沖縄は滅多に西工を導入しないので、 写真には25番で運行されていますが、あれから25番に日デの元京急ワンステバスが2台運行に入ったようで、そのため現在西工の200か374は45番に配属になったようです。 また、市内線にも元京急いすゞワンステバスが新川に配属されたのを確認しました。 また、元京王バス(高速バス)が那覇バスの高速バスとして運行開始したようです また情報があったらコメントします。
Re:那覇バス
沖縄のバス様からいただいた補足コメントもあり、なんとか「沖縄で見たバスシリーズ」を
完結することが出来ました。 西工374は45番に転属ですか。自社発注キュービックの代替?それにしても 引き続き第一交通産業系列2社のまとめ買いには驚くばかりです。 年内まだまだ動きがありそうですね。またよろしくお願いします。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|