細々と更新しています
8月に徳島へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め「徳島駅前で見たバス2011」。 今回は徳島市交通局でもっとも見かけるといっても過言でない、いすゞの中型車を並べて いきます。 なお、ノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載 の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。また、年式は判明したものについての み記しています。 局番:I.382. まずはジャーニーK。P規制車以降コンスタントに導入していますが、今回はマイナーチェ ンジでボディ側面にあったモールが無くなったKC規制車しか見られず。 局番:I.426. 局番:I.400. 前後で車両が異なり失礼。標準色の車両。
局番:I.504.
中扉4枚折戸仕様のワンステップバスも在籍。徳島市交通局初導入となるHUノンステップ バスと同時期に登場。 局番:I.32. 局番:I.36. 徳島市交通局で増殖中のエルガミオ。導入第一陣は中扉4枚折戸仕様のワンステップ車。 正面にはこれまで通り広告看板を掲示しています。徳島200かナンバーとなってから、多 くの車両で希望番号を取得しています。徳島22かナンバーと重複を避けるためもあるので しょうが、年式判別困難。 局番:I.53.KK-LR233J1改(03年車)。 03年より満を持して?エルガミオのノンステップ車を導入。資料を見る限りKK規制車のノン ステップ車はこの車両だけのようです。 局番:I.56.PA-LR234J1(05年車)。 04年の導入車は前回並べた西工RM2台でいすゞ車はお休み。05年に登場したPA規制 のエルガミオから国交省仕様ノンステップ車となりました。 局番:I.58.PA-LR234J1(06年車)。 局番:I.59.PA-LR234J1(06年車)。 ピンク帯の循環バスカラーで登場したエルガミオ。循環バスは画像のエルガミオと前回並 べたBRCを運用し、全便ノンステップバスで運行しています。車幅はともかく、座席の数で はBRCノンステップ車とそれほど変わらないかもしれません。 局番:I.69.PDG-LR234J2(10年車)。 途中1つ目KRに浮気した?年もありましたが、ほぼ毎年エルガミオノンステップ車の導 入が続いています。10年は久々に7台とまとまった台数を導入し、ノンステップ車の運用 範囲が拡大しています。
局番:I.75.PDG-LR234J2(11年車)。
というわけで、今年も導入されたエルガミオノンステップ車。もう少しバリエーションがあると 趣味的に楽しめるという価値の無いマニアの意見は別にして、サービスの均質化は着実に 進んでいる感。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|