細々と更新しています
そろそろシリーズを完結させたい2011年10月に記録したバス画像のよせ集め、「鹿児 島で見たバス2011」。 今回はいわさきグループの筆頭バス事業者である鹿児島交通の自社発注一般乗合車 で記録出来たP・U規制車を並べていきます。 なお、型式・年式は「鹿児島交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル65号』 (2001),ぽると出版 を参照しました。 鹿児島22き258.P-HU235BA(90年車)。 中扉4枚折戸に側面全引違窓にエアサスというのが鹿児島交通の標準仕様。 ここ数年の移籍車導入で数を減らしているP規制車。まずは日野のP規制車。 鹿児島22き260.P-MP618M改(90年車)。 丸型フォグランプのエアロスターM。 鹿児島22き262.P-LV214M改(90年車)。
そしていすゞキュービック。側面窓はなぜかT字窓となっています。
鹿児島22き447.U-MP618M改(91年車)。 ここからU規制車、と言っても外観から大きな仕様差は見られず。 鹿児島22き564.U-UA510LAN(92年車)。 長距離路線を中心に活躍するV8エンジン搭載の富士ボディトップドア車。 側面に大きなヤシの木を配置した塗装は、現行1つ前のデザイン。カラーは画像の緑色の 他に黄色などいくつかの種類があるようです。 鹿児島22き1002.U-RR3HJAA(92年車)。 トップドア車といえばこんな車両も鹿児島市内まで顔を出す模様。JR九州のバス路線を 譲渡した際に引き継いだ車両とのこと。 鹿児島22き638.U-MP618M(93年車)。 93年導入のエアロスターM。型式を参照したバスラマによると、93年車には型式に「改」 がつかないようです。 鹿児島22き651.U-HU2MMAA(93年車)。 ちなみに日野車は元々「改」がついていません。 鹿児島22き655.U-UA440LAN(93年車)。 前中扉仕様の富士7Eボディも登場しています。 鹿児島22き711.U-MP618M改(94年車)。 94年導入車の型式には「改」。どこをいじくっているんでしょうか。 鹿児島22き717.U-HU2MMAA(94年車)。 こうして並べてみると、鹿児島市内では三菱車と日野車が多い感。逆にローカル部はい すゞの中型車がメインとなっており、ディーラーとの付き合いに配慮した導入を行ってい たようです。 鹿児島22き718.U-HU2MMAA(94年車)。 いわさきグループのラッピングバスといえばグループ企業ばかりの印象ですが、なかに は見慣れた大手企業のロゴを背負った車両も。と言っても、ENEOSはいわさきグルー プで経営しているガソリンスタンドの主要ブランドだったり・・・。結局グループ関係のラッピ ングです。 鹿児島22き794.U-UA440LAN(95年車)。 西工ボディのUA。ラッピングの「文化邑」はいわさきグループのギフトショップ、このほか 「いわさきポイントカード」の広告もあり、掲示板の感覚。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|