細々と更新しています
「長崎で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズもようやく一区切り。 今回は記録出来たKK・KL規制車以降ののいすゞ一般乗合車を並べていきます。 なお、型式・年式等は「長崎自動車グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 89号』(2005),ぽると出版 と、『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップ バス採用実績」を参照しました。 社番:2102.KK-LR233J1改(01年車)。 長崎自動車では少数派の中型車。中型車は路線限定で運用しており、画像のエルガミオ ワンステップ車は立山線をメインとしています。 社番:2112.KL-LV280N1(01年車)。 つづいて大型車、モデルチェンジしたエルガが初登場。中扉4枚折戸仕様のワンステップ 車で、視野確認窓をオプション採用しています。 この車両はゼクセル(サーモキング)クーラーを搭載しています。 社番:2105.KL-LV280N1(01年車)。 リヤ側の画像のみですが、こちらはデンソークーラーを装備。 見ることは出来ませんでしたが、純正ボディだけでなく引き続き西工ボディも少数ですが 並行導入しています。 社番:2517. 03~04年にかけての新車導入はほとんどなく、まとまった台数が登場したのは05年 となってから。画像の車両はサーモキングクーラーを搭載したワンステップ車。 社番:2530. こちらはデンソーエアコンを搭載。 なお、西工ボディのいすゞ車導入は05年以降行っていないことから、エルガばかり。趣味 的な面白さは少なくなった感。 社番:2522. 2011年に長崎自動車創立75周年を記念したダンロップのラッピング広告車。側面に 歴代の長崎自動車の車両が描かれています。リヤ側の画像のみで失礼。 社番:2535. こちらも05年導入車ですが、サーモキングクーラーの屋根上機器が現行タイプのもの となっています。 社番:2605.PJ-LV234N1(06年車)。 06年から本格導入を開始したノンステップ車。引き続きデンソークーラーとサーモキン グを並行導入しています。まずはデンソークーラーを搭載した車両。 社番:2610.PJ-LV234N1(06年車)。 こちらはサーモキングクーラーを搭載したエルガノンステップ車。 社番:2709.PJ-LV234N1(07年車)。 以後ノンステップ車の増備が続きます。07年導入車。 社番:2803.PKG-LV234N2(08年車)。 PKG規制車となった08年導入車。この車両は運転席側のみラッピング広告車となって います。 社番:2909. 09年導入のノンステップ車。ツーステップ車時代はL尺・N尺を導入していましたが、ノン ステップ車は今のところN尺のみの導入となっています。 社番:1002.
10年導入のノンステップ車。 坂の多い路線環境から導入が遅かったノンステップ車ですが、
その遅れを取り戻す勢いで導入が進められています。今回記録できたのは10年車まででし たが、バスラマの最新号によればLKG規制車のノンステップバスが12年3月に登場している とのこと。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|