細々と更新しています
藤沢駅北口周辺で記録したバス画像のよせ集め。今回のその2では、記録出来た神奈 川中央交通の車両を並べていきます。グループにディーラーを擁する関係で三菱ふそう 車を多く導入している神奈川中央交通ですが、藤沢市内にいすゞの工場があることから 藤沢周辺の路線を担当する営業所にはいすゞ車も結構な台数並行導入しています。 なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズR57 神奈川中央交通』(2006),BJエ ディターズを参照しました。 社番:ふ08.KL-LV280L1(01年車)。 ということで、まずは他営業所に比べると多く在籍するいすゞ車から。 エルガのワンステップ車は01年より導入を開始。初期導入の車両はゼクセルクーラー を装備しています。 社番:ふ088.KL-LV280N1(04年車)。 04年導入車からN尺にサイズアップ。クーラーがデンソーに変更されたのもこのあたり からでしょうか。 社番:ふ078. PKG規制車のワンステップ車。画像を記録出来ませんでしたがPJ規制車も在籍して います。 **** **** **** 社番:ふ078.KC-LV380L(97年車)。2010年に記録。 せっかくなので2年前に記録した画像も1枚。 神奈川中央交通の社番は営業所毎に設定されていることから、廃車・転属した車両の番 号を引き継ぐことになります。先ほど並べたPKG規制のエルガワンステップ車の社番「ふ 078」の前任車は画像のキュービックでした。ヘボ画像ですが参考ということで御容赦を。 社番:ふ040.KC-MP317M(99年車)。 続いて三菱ふそう車。自動車NOx・PM法の関係から代替が進むKC規制車のニューエ アロスターツーステップ車。前扉に新ステップ+ガラス清掃を容易にさせるため採用され た大型バンパーを装備した車両も代替により少なくなりました。 社番:ふ016. 自動車バリアフリー法の施行により、神奈川中央交通も本格的にワンステップ車の導入 を開始。残念ながらバンパーは標準的なものとなり、運賃表示窓が神奈川中央交通らし さの最後の砦になるのかもしれません。神奈川中央交通はわりあい車両の転属が多く、 画像の車両はごく最近湘南ナンバーに付け替えられた模様。 社番:ふ036.KL-MP35JM(01年車)。 初代カナちゃん号のイメージを引き継ぎ、白っぽい塗装に動物のキャラクターをあしらっ たデザインで登場した2代目かなちゃん号。 社番:ふ067. PJ規制車のMPワンステップ車。屋根上ファン形状はKL規制車の末期頃に小田急マ テリアルズ仕様にあわせて角型から丸型に変更しています。 社番:ふ09. PKG規制車のワンステップ車。PKG規制車の途中からブラックサッシ+遮光ガラスを 採用しました。 社番:ふ093.
10穴ホイールとなったLKG規制車のワンステップ車。ニューエアロスターとして登場した
このボディも、こう並べていくと息長いデザインだということを実感します。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|