細々と更新しています
「熊本で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集めシリーズ。 九州産交グループ編その10では、記録出来た熊本200か100~500番代の高速車 を並べていきます。微妙な括り方ですが、これは年式・型式を参照したバスラマの在籍 車両一覧掲載分までを並べたまで。 並べている画像は九州産交バス所属車と地域子会社を統合した産交バス所属車が混 在していることをあらかじめ御理解・御了承願いします。 型式・年式は「九州産業交通グループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル107号』 (2008),ぽると出版 を参照しました。 熊本200か130.KL-MS86MP(01年車)。 まずは折戸+側面T字窓・4列シート仕様で、福岡行き「ひのくに号」用として登場した 三菱ふそうMS。前年導入のKC規制車同様、2本トランクを3本トランクにした仕様と なっています。側面に九州産交のスポンサーである「HIS」の広告を掲示した高速車は 結構見かけます。 熊本200か131.KL-MS86MP(01年車)。
01年導入の三菱ふそうMSをもう1台。
熊本200か195.KL-MS86MP(02年車)。 変則3本トランクは、02年導入車からオーソドックスな2本トランクに戻されました。 熊本200か256.KL-MS86MP(02年車)。 枚数稼ぎで02年導入の三菱ふそうMSをもう1枚。 熊本200か258.KL-LV781R2(02年車)。 02年はこんな車両も導入、純正ボディのいすゞガーラ高速車。九州産交の高速車では 久々となるいすゞ車で、「ひのくに号」メインで運用中。なお、純正ボディのガーラ高速車 は04年にもう1台導入しています。 熊本200か330.KL-MS86MP(04年車)。 熊本200か329.KL-MS86MP(04年車)。 04年導入の三菱ふそうMS。上下で車両が異なり失礼。 熊本200か417.KL-RU1FSEA(05年車)。 05年導入のセレガRのGD。日野の高速車はセレガFSをKC規制車までまとまった台数 導入していましたが、KL規制車のセレガRはスーパーハイデッカーのこの1台のみと極 端なことになっています。3列独立シート仕様で夜行高速路線で活躍。この日は大阪・神 戸を結ぶ「サンライズ号」の運用でした。 熊本200か444.ADG-RU1ESAA(05年車)。 05年はさらにモデルチェンジしたセレガを販売開始後かなり早い段階で導入しています。 画像は「ひのくに号」運用時のものですが、今秋の新車導入による押し出しで「きりしま号」 の運用にも入っている模様。 熊本200か491.PKG-RU1ESAA(06年車)。 熊本200か492.PKG-RU1ESAA(06年車)。 新型セレガがよほど気に入ったのか、高速車は三菱ふそう車から日野車へチェンジ。06年 導入車はPKG規制車となっています。上下で車両が異なり失礼。 熊本200か599.PKG-RU1ESAA(08年車)。
08年導入のセレガで、画像は「鹿児島で見たバス2012」からの再掲。この車両も現在は
「きりしま号」の運用となっている模様。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|