忍者ブログ
細々と更新しています
[934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924]
10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2012」。どうにも
中途半端なシリーズになりそうなので、2011年に記録できなかった車両の画像を並
べる程度にして早々に切り上げる予定です。
ということで、今回は鹿児島交通編その1として自社発注の一般乗合車のうち、2011
年編で記録できなかった車両を中心に並べていきます。

なお、型式・年式は「いわさきグループ・バス事業 所有車両一覧」『バスマガジン53号』
(2012),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。

258









鹿児島22き258.P-HU235BA(90年車)。
まずは日野のP規制車。2011年編でも並べていますが、2012年10月にも動いていた
という報告です。
ちなみに、鹿児島交通の一般乗合車標準仕様は中扉4枚折戸に側面全引違窓でエアサ
スと結構豪華なつくりです。

262









鹿児島22き262.P-LV214M改(90年車)。
同じく2011年編でも並べているP規制車のいすゞLV。側面窓はT字窓となっています。


371









鹿児島22き371.U-MP618M(90年車)。

369r









鹿児島22き369.U-MP618M(90年車)。
純正ボディと並行して西工ボディも導入しています。リヤ側から三菱ふそう車のMPと分
かります。上下で車両が異なり失礼。

563









563r









鹿児島22き563.U-UA510LAN(92年車)。
長距離路線を中心に活躍するUDのV8エンジンを搭載した富士ボディUAトップドア車。
2011年に記録した同型車は、現行1つ前の側面に大きなヤシの木を配置した塗装車で
したが、この車両はカラフルなヤシの木を並べた現行塗装。どうやら最近塗り替えられた
ようです。

694









鹿児島22き694.U-LV771R(94年車)。
主に指宿への長距離路線で活躍する富士7HDボディのいすゞ観光車シャーシ。ボディは
いわさきグループ企業のラッピング広告車となっていますが、センスのかけらもないところ
が特徴。

793r









鹿児島22き793.U-UA440LAN(95年車)。
リヤ側の画像のみですが西工ボディのUA。

887









887r









鹿児島22き887.KC-UA460LAN(96年車)。
KC規制車となったUAの西工ボディ。

932









鹿児島22き932.KC-UA460LAN(97年車)。
まとまった台数の新車を導入した97年。まずは富士ボディのUA。

936









鹿児島22き936.KC-MP717M(97年車)。
モデルチェンジでニューエアロスターボディとなった三菱ふそうMP。

954









鹿児島22き954.KC-MP717M(97年車)。
純正ボディだけでなく、さらに西工96MCボディで4メーカーを1台ずつ導入。色々と配
慮したのでしょうか。ただ、今年も全車種記録とはいかず。まずは2年連続記録出来た
三菱ふそうMP。

956









鹿児島22き956.KC-HU2MMCA(97年車)。
2011年に記録できなかった日野HU。リヤ側はいつになったら記録できるのやら。

1029









鹿児島22き1029.KC-LR233J(99年車)。
トップドア仕様のいすゞLR。同年式のいすゞLRには空港連絡バス用として導入した、
サブエンジン冷房で荷物スペースを設置したこだわり仕様の車両も在籍していると
のこと。

66r









鹿児島200か66.KC-HU2MMCA(00年車)。
00年も比較的まとまった台数を新車導入。純正ボディ日野HU。2011年編で記録でき
なかったリヤ側のみを並べておきます。

81









81r









鹿児島200か81.KC-UA460LAN(00年車)。
富士ボディのUA。

87









87r









鹿児島200か87.KC-MP717M(00年車)。
三菱ふそうのMP。

88









鹿児島200か88.KC-MP717M(00年車)。

90









鹿児島200か90.KC-MP717M(00年車)。
枚数稼ぎにラッピング広告車を並べてみたり。
鹿児島交通はこれまで一般乗合車に新車導入をしてきましたが、以後移籍車がメインと
なります。

<三州自動車>
1044









鹿児島22き1044.KC-UA521NAN改(99年車)。
カラフルなヤシの木塗装から鹿児島交通と思いきや、この車両は大隅半島など鹿児
島県東部と宮崎県都城市をエリアを担当する三州自動車の所属車両。いわさきグル
ープ内での再編で、運行事業者が大隈交通ネットワークになったりと少々複雑。今の
時点では三州自動車による運行というほうが正しいのかもしれません。
UDのV8エンジンを搭載した富士ボディのUAで、先ほど並べたU規制車と同じような
つくりとなっています。

1001









1001r









鹿児島200か1001.BDG-RU8JHAA(09年車)。
フェリー経由で大隈半島の鹿屋と鹿児島中央駅を結ぶ直行バス専用車のセレガ9m。
路線バス用途では珍しい車種です。「おおすみ半島」・「かのや直行」と、ひらがなを多
用している所がいわさき感アップ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析