細々と更新しています
4月に大分へ出かけた際に記録したバス画像よせ集め「大分で見たバス2013」。 今回の大分バス編その3では、96~07年に導入した日野車を、一部2012年に記録し たものも含め並べていきます。 なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121 号』(2010),ぽると出版 を参照しました。 社番:12732.KC-RJ1JJAA(96年車)。 96年導入車よりKC規制車となります。96年導入の中型車は純正ボディで中扉4枚折戸 のツーステップ仕様です。 社番:12744.KC-HT2MLAA(97年車)。 97年は94年以来となる日野大型乗合車を西工96MCボディで導入。側面の行先表示は 窓下に取り付けられましたが、LED化でお役御免。画像の車両のように「大分バス」幕で固 定されているものが最も多いようです。 社番:12747.KC-HT2MLAA(97年車)。 こちらの車両はラッピング広告車となっており、側面窓下の行先表示跡はラッピング広告 で隠れてしまいました。 社番:12751.KC-RJ1JJCA(97年車)。 97年は中型車も西工ボディを多数導入。中扉が折戸仕様に変更となったのは同時期導入 のUD車同様。ただしUD車はワンステップ仕様ですが、日野車は引き続き床が低いツース テップ仕様となっています。 社番:12757.KC-HT2MLCA(98年車)。 社番:12758.KC-RJ1JJCA(98年車)。 98年に導入した日野の一般乗合車は西工ボディのみ。 社番:12777.KK-RJ1JJHK(02年車)。 99~01年は一般乗合車の導入がほとんどなく、まとまった台数の導入は02年まで待つ ことになりました。02年に大量導入した中型ワンステップ車。中扉は引戸となり、全車西工 ボディを架装。 社番:12787.U-HT2MLAA改(91年車)。 社番:12789.U-HT2MLAA改(91年車)。2012年12月に記録。 02~03年にかけて登場した首都圏事業者からの移籍車。日野車は東京都交通局から の移籍車を導入しています。 社番:12800.PA-KR234J1改(05年車)。 社番:12804.PA-KR234J1改(05年車)。 05年にまとまった台数登場したOEMモデルのKRワンステップ車。PA規制車の為、ヘ ッドライト形状はいすゞLRと同じタイプです。 社番:12810.PA-KR234J1(06年車)。 KRのワンステップ車は05年以降、毎年導入しています。 社番:12815.PJ-KV234N1(06年車)。 社番:12814.PJ-KV234N1(06年車)。 06年は中型ワンステップ車のほか、大型ワンステップ車も導入。ジェイバスボディのKV。 自社発注の大型乗合車では久々に登場した純正ボディで、これまでのL尺メインから標準 尺といわれるN尺にサイズアップしました。前後で車両が異なり失礼。 社番:12819.PJ-KV234N1(07年車)。 07年導入のKVは西工ボディで登場。前年同様ワンステップ車です。 社番:12822.PA-KR234J1改(07年車)。
07年導入のKRワンステップ車。
PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|