忍者ブログ
細々と更新しています
[986] [984] [983] [985] [982] [980] [981] [979] [978] [977] [976]
4月に大分へ出かけた際に記録したバス画像よせ集め「大分で見たバス2013」。
今回は大分県南部に路線網を展開する大分バスのUD車と三菱ふそう車を並べていき
ます。

なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121
号』(2010),ぽると出版 を参照しました。

<UD車>
22184









22184r









社番:22184.U-RM210GSN(95年車)。
5桁社番の頭数字「2」はUD車をあらわします。まずは富士ボディのRMで、中扉は4枚
折戸仕様となっています。大分バスは富士重工ボディをまとまった台数導入していること
で知られていますが、日野車をメインとしておりUD車は少数派です。


22192









社番:22192.KC-RM211GSN(96年車)。
西工ボディでスペースランナー顔のRM。大分バスではこの1台のみという異端車です。
RMは96年車まで中扉4枚折戸仕様で導入。

22195









社番:22195.KC-RM211GSN(97年車)。
97年導入車はワンステップながら中扉折戸仕様に変更。ボディ前面・側面に小さく「ワ
ンステップバス」の表示。

22200









社番:22200.U-UA440HSN(90年車)。
大分バスでは02~03年にかけて首都圏事業者からまとまった台数の移籍車を導入。
今のところUD移籍車は東京都交通局から富士ボディのUAのみ在籍しています。中扉
4枚折戸+短尺という仕様から、大分バス生え抜き車両に溶け込んでいます。

22202









社番:22202.U-UA440HSN(90年車)。
画像の車両が今のところUD最終導入車となっているUA移籍車です。

<三菱ふそう車>
42144r









社番:42144.KC-MP747K(97年車)。
5桁社番の頭数字「4」は三菱ふそう車をあらわします。大分バスでは、UD車同様三菱
ふそう車も少数派です。まずは97年と、早い段階に2台登場したMPノーステップバス。
九州地区初となるノンステップバスで、後部座席の一部が向かい合わせとなっていると
ころも初期型ならではです。リヤ側のみで失礼。

42146









社番:42146.KC-MP747K(98年車)。
翌年も同型車を2台導入しています。こちらはリヤ側を記録できず。

42152









社番:42152.P-MP218M(89年車)。

42153









社番:42153.P-MP218M(89年車)。
02~03年にかけて登場した移籍車のうち、三菱ふそう車は画像の小田急バスと川崎市
交通局の2事業者から導入しています。今回記録できたのは小田急バス移籍車だけで、
しかも2011年編で並べた車両と全く同じでした。

42175









社番:42175.
バスラマ事業者訪問掲載後に導入されたPKG規制車のMPワンステップ車。
2011年編ではリヤ側しか記録できなかったので、今回ようやく扉側を並べる事が出来
ました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析