細々と更新しています
4月に大分へ出かけた際に記録したバス画像よせ集め「大分で見たバス2013」。 今回は大分県南部に路線網を展開する大分バスのUD車と三菱ふそう車を並べていき ます。 なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121 号』(2010),ぽると出版 を参照しました。 <UD車> 社番:22184.U-RM210GSN(95年車)。 5桁社番の頭数字「2」はUD車をあらわします。まずは富士ボディのRMで、中扉は4枚 折戸仕様となっています。大分バスは富士重工ボディをまとまった台数導入していること で知られていますが、日野車をメインとしておりUD車は少数派です。 社番:22192.KC-RM211GSN(96年車)。 西工ボディでスペースランナー顔のRM。大分バスではこの1台のみという異端車です。 RMは96年車まで中扉4枚折戸仕様で導入。 社番:22195.KC-RM211GSN(97年車)。 97年導入車はワンステップながら中扉折戸仕様に変更。ボディ前面・側面に小さく「ワ ンステップバス」の表示。 社番:22200.U-UA440HSN(90年車)。 大分バスでは02~03年にかけて首都圏事業者からまとまった台数の移籍車を導入。 今のところUD移籍車は東京都交通局から富士ボディのUAのみ在籍しています。中扉 4枚折戸+短尺という仕様から、大分バス生え抜き車両に溶け込んでいます。 社番:22202.U-UA440HSN(90年車)。 画像の車両が今のところUD最終導入車となっているUA移籍車です。 <三菱ふそう車> 社番:42144.KC-MP747K(97年車)。 5桁社番の頭数字「4」は三菱ふそう車をあらわします。大分バスでは、UD車同様三菱 ふそう車も少数派です。まずは97年と、早い段階に2台登場したMPノーステップバス。 九州地区初となるノンステップバスで、後部座席の一部が向かい合わせとなっていると ころも初期型ならではです。リヤ側のみで失礼。 社番:42146.KC-MP747K(98年車)。 翌年も同型車を2台導入しています。こちらはリヤ側を記録できず。 社番:42152.P-MP218M(89年車)。 社番:42153.P-MP218M(89年車)。 02~03年にかけて登場した移籍車のうち、三菱ふそう車は画像の小田急バスと川崎市 交通局の2事業者から導入しています。今回記録できたのは小田急バス移籍車だけで、 しかも2011年編で並べた車両と全く同じでした。 社番:42175. PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|