細々と更新しています
立川競輪場送迎無料バスとあわせて記録した「立川で見たバス2010冬」、今回もおお むね2010年12月に立川で記録した西武バスを並べていきます。今回はADG・PB規 制車以降の車両になります。 なお、型式・年式は「西武バスグループ 所有車両全データ」『バスマガジン31号』(2008), 三推社/講談社 を参照しました。 社番:A5-109.ADG-RA273KAN(05年車)。 尿素エンジンとなったRA。市販1号車は西武バスに在籍しています。 部品の共通化でシビリアンと同じテールライトがポイント。 社番:A7-231.PB-RM360GAN(07年車)。 日野の中型エンジンを搭載したRMのPB規制車。中型車は閑散路線を中心に活躍して います。 社番:A7-235.PKG-RA274KAN(07年車)。 PKG規制車となり、扉周りに若干の変化。 社番:A8-326. 型式を参照したバスマガジン発刊以後の導入車。型式は同じはずです。 西武バスはAPの販売開始後、西工ボディはノンステップ車中心の導入となります。 社番:A0-458. 三菱のエンジンを搭載したRM最終モデル。フロントバンパーにLEDのデイライトを装備。 社番:A0-474. 2010年の西工ボディ最終導入期はこのあたり。中型車同様、フロントバンパーにデイラ イトを装備したノンステップ車。 社番:A0-531. LKG規制車が早々に登場。初期フルフラットノンステップUAの代替でAPノンステップ 車を立川で見かけるようになりました。UAフルフラットノンステップ車とLKG規制MP、 どちらもATですが乗車してみると当然ながら10年の進化を感じます。 社番:A0-543. UDと三菱ふそうのバス事業統合は白紙撤回されており、APの導入は打ち止めのはず。 コメントもいただきましたが、西武バスの今後の導入は都内も順当にいすゞとなるのか、 はたまた日野となるのか、まさかの三菱ふそうとなるのか気になるところです。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|