細々と更新しています
4月に沖縄本島で記録したバス画像のよせ集めシリーズ、「沖縄で見たバス2011」。 シリーズの目玉といえる2010年4月以降に導入した車両はあらかた並べ終わり、出 涸らネタでまだ続けます。今回は沖縄バスの沖22か・沖縄22きナンバーの自社発注 乗合車(111番高速バス除く)を並べていきます。2010年編と被りますが、2011年に 走っていた車両の記録ということでお付き合いください。 なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』 (2008),ぽると出版を参照しました。 <沖22かナンバー> 沖22か2063.P-MP218M(87年車)。 今回記録出来た沖縄バスの最古参車。2010年訪問時に比べると、沖縄バスは古参移 籍車だけでなく、沖22かナンバーの自社発注車両も代替されている模様。 沖22か2108.P-MP218M(87年車)。 自社社発注ワンステップ車やエアロバスK顔のMPがメインで活躍する77番名護東線 ですが、この日は予備車の沖22かナンバーの車両も運用に入っていました。 沖22か2110.P-MP218M(87年車)。 リヤ側の画像だけですが、こちらは名護で見かけた沖22かナンバー。本来運行予定の 車両が不調だったらしく、代わりに120番の運用に入っていました。長距離利用者的に は当たりだったかも。 <沖縄22きナンバー> 沖縄22き94.P-MP218K(89年車)。 沖縄22き199.P-MP218K(90年車)。 沖22かナンバーが現役ですから、このあたりの車両は当然第一線で活躍しています。 K尺のエアロスターK。今回は逆T字側面窓のエアロスターK自社発注車は見られず。 沖縄22き209.P-MP218M(90年車)。 LED行先表示に改造された車両も在籍していましたが、系統番号にご注目。この日は中 型メインの87番てだこ線で運行中でした。行先表示をLEDとすることで、全路線対応の 予備車となっているものと推測。そう考えると、けして新しいとは思えない画像の車両がL ED行先表示の改造対象になった理由も納得出来そうです、はたして真相はいかに。 沖縄22き212.P-MK117J(90年車)。 沖縄バスで90年に初導入となった中型車。ここ数年は名護の北部ローカル線で活躍。 沖縄22き248.U-MP218M(90年車)。 90年車はU規制車も在籍。路線環境に合わせてK尺とM尺を導入していました。 沖縄22き354.U-MP618M(92年車)。 77番名護東線など長距離路線を中心に活躍するエアロバスK顔のMPエアサス車。 バリアフリーなワンステップ車を選ぶか、居住性をとるか悩むところ。 沖縄22き432.U-MP218K(93年車)。 エアロスターMボディとなった車両。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|