細々と更新しています
10月に鹿児島で記録したバス画像のよせ集め「鹿児島で見たバス2012」。 今回は何かと鹿児島市とぶつかる いわさきグループと対照的に、鹿児島市営バスと 協調路線をとる南国交通の鹿児島空港連絡バス専用車・高速車、そしてグループ会 社の貸切車画像など、熊本で記録したものも含めて並べていきます。 なお、型式・年式は「南国交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル94号』 (2006),ぽると出版 を参照しました。 <鹿児島空港連絡バス> 鹿児島200か23.KC-MS829P(99年車)。 鹿児島市中心部から鹿児島空港への空港連絡バスは南国交通といわさきバスネットワー クの2社によって運行しています。南国交通の空港連絡バス専用車は折戸で、側面第1・ 第5窓が固定窓という仕様を採用しています。まずは2011年編でリヤ側しか記録できな かった鹿児島PRラッピング車の三菱ふそうMS。 鹿児島200か380.KL-RU4FSEA(04年車)。 鹿児島200か381.KL-RU4FSEA(04年車)。 セレガRのFD。上下で車両が異なり失礼。 鹿児島200か580. 南国交通は鹿児島空港連絡バスに新車をコンスタントに導入しています。新型セレガも 早々に登場しましたが、これまでの仕様を踏襲したので折戸+Jピラーとややアンバラン ス。屋根上の冷房機器部に「AIRPORT SHUTTLE N.K.K」表記が良いアクセントと なっています。 鹿児島200か1138. LKG規制車のセレガ。南国交通のロゴマーク?が新たに貼られています。 記録できたのはリヤ側のみ、正面側は2011年編を御参照のこと。 鹿児島200か1335. 2012年登場のセレガ。やはりリヤ側しか記録できず。 <県外高速車> 鹿児島22き969.KC-RU4FSCB(97年車)。 南国交通が運行する県外高速路線は2012年9月に大阪線を休止したので、現在は福岡・ 宮崎・長崎・熊本の九州内路線のみとなっています。塗装は鹿児島空港連絡バスと共通で、 「NANGOKU KOTSU」と大きく表記されるところが相違点になります。 まずは3列シートでトランク部に仮眠室を装備した夜行運用可能なスーパーハイデッカーの セレガGD。「桜島号」の運用で、型式を参照したバスラマによれば、3列シートの夜行運用 可能な車両は大阪線・福岡線と共通化していたとのこと。 鹿児島200か1215. 直結冷房仕様の三菱ふそうエアロエース。側面固定窓仕様の3列シート車で、この日は 「桜島号」の運用に入っていました。 鹿児島200か1344. 鹿児島と熊本を結ぶ「きりしま号」に新たに登場したセレガRのFD移籍車。移籍車というこ とで、正面の「N.K.K」プレートが省略されています。なお、この画像は熊本で記録。 <南国交通観光> 鹿児島22き406. 貸切バス事業は主にグループ会社の南国交通観光が担当しています。まずは、いすゞ 純正ボディのスーパークルーザー。 鹿児島22き407. 今年何度も出かけている熊本で記録した南国交通観光のバス画像を、せっかくの機会 なので並べていきます。先ほど並べた車両の連番となるいすゞスーパークルーザー。 鹿児島22き805. 日野セレガのFD。この車両は扉側の側面表記を「Nangoku」と大書きしたタイプ。 近年導入の車両にあわせて変更された模様。ちなみに運転席側は従来通りの表記と なっています。 鹿児島200か474. 登録番号から移籍車と思しき、U規制車の三菱ふそうニューエアロバス。貸切車も移籍 車導入が行われています。 鹿児島200あ383. 現在販売モデルの無い中型幅7mサイズの貸切車も在籍。側面下部の反射板からPA 規制車と思しき三菱ふそうMJ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|