忍者ブログ
細々と更新しています
[1057] [1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1048] [1051] [1050] [1049] [1046]
「熊本で見たバス2013」と題したバス画像のよせ集め。
今回は熊本の「赤バス」こと熊本バス編です。2013年の熊本バスといえば、やはりJPノンステップ移籍車導入が大きな話題となります。ちなみに次点(小生基準)は、ボディに貼られている「子ども110番バス」のステッカーデザインの変更です。新たに貼られたステッカーはイラストを採用したデザインで、2013年4月以降張り替えが進みました。
さて、熊本バスの画像よせ集めについては2012年編でガッツリと更新しましたので、2013年編ではリヤ側が記録出来た車両などを中心にまとめていきます。
その1では、熊22かナンバー及び、熊本22か2100番台までの記録出来た一般乗合車画像を並べていきます。

         

熊22か1841.
2013年春以降のJPノンステップ移籍車導入により、生え抜きの古参車代替が進みました。この代替で熊22か1700番台の車両が姿を消しましたが、熊22かナンバーの灯は消えず。最古参格となったのが、画像の西工ボディの日野HTです。熊本バスでは前中4枚折戸仕様を1700番台から採用しています。




熊22か1844.




熊22か1845.
丸目の1つライトが特徴の日野RJも今回の代替対象とならず、2台とも生き残りました。
ボディの社名表記が2台で異なるところがポイントです。なお中型車は中扉折戸仕様となります。
1800番台の中型車はRJのほかいすゞLRも在籍していましたが、どうやら代替となったようです。





熊本22か2113.
西工ボディ日野車。テールライトの大型化や前面行先表示横のマーカーランプ省略など、細かい仕様変更が行われています。




熊本22か2133.
日野車は同時期に純正車体も導入。
ヘッドライトが標準の丸目タイプであったり、テールライトが観光ボディでおなじみのサイコロテールだったりと西工ボディ車と細かいところで仕様が異なっています。

     

熊本22か2139.




熊本22か2140.
中型車は純正車体のいすゞLRを導入。この2台がいすゞLRの最古参格となった模様。




熊本22か2152.
三菱ふそう車はMSのスタンダードデッカーを導入。観光顔のMPではなく、リヤ側をご覧いただければお分かりのように正真正銘のMSです。貸切からの転用車やトップドア車が路線車の主力だった熊本バスの面目躍如といったところでしょうか。シートなど長距離路線にはありがたい仕様となっていますが、短距離路線に入ることもしばしば見られます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析