忍者ブログ
細々と更新しています
[847] [846] [844] [845] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837]
「長崎で見たバス2012」と題したバス画像のよせ集め。今回は長崎県交通局編の最終
回、記録出来た三菱ふそう車で、貸切車・長距離路線車などをまとめて並べていきます。

なお、型式・年式は「バス会社潜入レポート 長崎県交通局 所有車両全データ」『バスマ
ガジン48号』(2011),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。

<貸切車>
3G12









車号:3G12.U-MK517F(91年車)。
まずは今回記録出来た貸切車を1枚。塗装デザインは正面など若干アレンジしています
が、ベースは三菱ふそう初代エアロバスカタログカラーの色違いを採用しています。画像
の車両は折戸仕様でエアロバスK顔のMK短尺車。
長崎県交通局は配車エリアの拡大を目論み、新たに福岡県内に営業所を開設するなど
近年も積極的な営業を行っています。


<長距離路線車>
5E16









車号:5E16.U-MP618M改(93年車)。
続いて長崎~諫早間などの長距離路線運用にあたる車両。主に画像のMPトップドア車
がメインとなっています。塗装デザインは貸切車同様となっています。

5E18









車号:5E18.U-MP618M改(93年車)。
同年式の車両ですが、もう1枚並べておきます。

4R11r









車号:4R11.U-MS726N改(92年車)。
エアロバスをボンネットバス風に改造したこんな車両も在籍。型式を参照したバスマガジ
ンによれば、現在は雲仙特急バスを中心に運用されているとのこと。塗装デザインはなん
ともアーティスティックな感じです。リヤ側しか記録出来なかったのが残念。

<長崎県央バス>
1E17









車号:1E17.P-MP618M改(89年車)。
長崎県交通局のいわゆる分離子会社となる長崎県央バス。2009年4月に長崎~諫早
間の一部路線を引き継いだほか、諫早・大村営業所の路線を受託運行しています。
長崎~諫早間の引き継いだ路線は画像の長距離路線転籍車で運行しています。側面表
記は「KEN-EI」を「KEN-OU」に変更しています。

<空港リムジン・県内特急バスなど>
5E26









車号:5E26.U-MS815S(93年車)。
最後に長崎空港リムジンバスや県内特急バス。よく見かけるのは折戸・側面全引違窓
仕様のニューエアロバススタンダードデッカーです。

7E12









車号:7E12.U-MS826P(95年車)。
U規制車のハイデッカーは貸切転用車。

9E18r









車号:9E18.KC-MS815S(97年車)。
KC規制車もスタンダードデッカーが中心。まずはリヤ画像しか記録できなかった97年車。

0E15









車号:0E15.KC-MS815S(98年車)。
長崎と諫早を高速道路経由で結ぶ諫早シャトル。長崎空港リムジンバス車両の間合い
運用で運行。

0E17r









車号:0E17.KC-MS815S(98年車)。
98年車のリヤ側画像。もはやただ画像を並べているだけですな。

8E51









車号:8E51.PJ-MS86JP(06年車)。

9E53









車号:9E53.PJ-MS86JP(07年車)。
PJ規制車のエアロバスも長崎空港リムジンバスとして運用中。スタンダードデッカーの
販売終了により、ハイデッカーでの導入となっています。空港リムジンバスにはこのほか
エアロエースも在籍しているとのこと。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析