忍者ブログ
細々と更新しています
[1177] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165]
年度末ちかくなるとブログの更新をしてるヒマもなくなり、放置気味となる拙ブログ。熊本で見たバスシリーズはちょっとお休みし、「千葉駅前で見たバス2015」と題したバス画像のよせ集めシリーズをスタートします。内容は画像を数枚並べるだけのお手軽なものとなりますので、あしからず。
シリーズ1回目は京成バスグループの分離子会社となる「ちばシティバス」の車両画像を並べていきます。千葉駅前で見たバス画像のよせ集めは過去何回か取り上げていますが、ちばシティバスは初。バラエティ豊かな在籍車両のほんの一部を紹介します。

なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズR64 京成バス』(2008),BJエディターズ を参照しました。

 

社番:C201.KK-LR233J1(03年車)。
京成電鉄は1990年代から直営のバス事業を営業所・車庫毎に分社化を進め、2000年に千葉駅近傍にあった千葉営業所新宿車庫を「ちばシティバス」として分社しました。営業所は現在新宿車庫から美浜区新港の工業地帯に移転し、京成電鉄及びバス事業を分社した京成バスからの路線移譲により、分社当初の稲毛駅千葉駅周辺だけでなく海浜幕張駅発着路線や高速バスの運行など事業エリア・規模を拡大しています。
まずは、一般乗合車から自社発注の中型車で、いすゞLRのワンステップ車。ちばシティバス発足当初はピンク色の帯に風船が描かれた塗装デザインを採用していましたが、早々にスカイブルー色にカラフルな半円がいくつか描かれた塗装へ変更されました。


  

社番:C455.
ちばシティバスは低コストを信条としているのか、在籍車両は京成バスやグループ各社からの転籍車中心の陣容。このため日野・いすゞ・三菱ふそうと3メーカーが揃い、古参車や調子の悪い車両を新車代替により押し出された車両で代替する状況が続いています。画像は登録番号から比較的最近グループ事業者から転籍したと思しき、いすゞLRノンステップ車。塗装は円のデザインが無くなり、スカイブルー1色で簡素化が進みました。



社番:C434.KL-HU2PREA(01年車)。
大型車も在籍しており、画像は京成バス長沼営業所からナンバーそのままで転籍した日野ブルーリボンシティの長尺ワンステップ車。京成バスからの転籍車は基本的に塗装変更を行わない模様。



社番:C191.
同じく日野ブルーリボンシティのワンステップ車ですが、こちらは千葉海浜交通からの転籍車。塗装は、ちばシティバス塗装に塗り替えられています。

<高速車>
 

社番:C302.
高速バスは羽田空港・成田空港から千葉駅・千葉中央駅への路線のほか、2014年7月23日から千葉駅と白浜を館山を経由する「南総里見号」の京成バス担当分の移管を受けています。高速車もグループからの転籍車が中心となっていますが、画像の三菱ふそうMSは数少ない自社発注車。ナンバープレートは社番にあわせた希望番号で取得しています。



社番:C337.
こちらは京成バスからの転籍車となる旧モデルの三菱ふそうMS。

 

社番:C077.
KL規制車のいすゞLVも在籍。本当にメーカーのこだわり等無い様子。それにしても、ちばシティバスの社番の付番法則はよく分かりません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析