細々と更新しています
2018年から主だった更新を別ブログ(2つ目のブログ)に移しています。
こちらのブログでは残っている画像ファイルの容量を有効活用すべく、「右斜め後からの1枚」シリーズを細々と更新しています。
「右斜め後からの1枚」とは、右斜め後から記録したバス車両の画像を並べるだけというお手軽な内容となっています。多少でもお手軽さを減らすべく、その月に記録した画像をメインにするというルールを課しています。
旭川230あ2005.2025年6月北海道上川郡東神楽町「旭川空港」で記録。 今回は旭川電気軌道に在籍するジェイ・バス製ボディの日野KVノンステップ車を右斜め後から。旭川電気軌道は2016年の創業90周年に向け、2014年導入の三菱ふそうMP6台と日野KV1台の計7台に歴代塗装デザインを施しました。画像の日野KVは歴代塗装で登場した1台で、赤白の塗装は1970~1980年代の路線バスに採用していたデザインです。
旭川電気軌道のノンステップバスといえば、1998年から2009年まで側面窓に曇り防止に効果があるというペアガラスの固定窓仕様を採用してきましたが、2013年から標準的な上部開閉の側面窓となりました。運転席側ホイールベース間の側面窓中央2枚が固定ガラスとなっていますが、これはメーカー標準仕様のものとなります。また前輪の後部分に暖房用と思われる燃料タンクと給油口があります。 旭川230あ2005.2025年6月北海道旭川市「旭川駅前バスタッチ」で記録。 左斜め前からの画像。
同時期に導入した三菱ふそうMPノンステップ車にあわせるように、こちらもトルコンAT車です。また、車内のシート配置は前中扉間ノンステップ部は運転席側前向き1人掛けシート、扉側優先席部は横向きシート、後部は両側とも前方2列が1人掛けシートという「ラッシュ型」のような配列となっています。運転席側の前輪後に暖房用と思しき燃料タンクがある関係で、その部分の1人掛けシート2列分は一段上がるような造りとなっているのも寒冷地向けの車両という感じです。
2023年頃に日野の旧メーカーエンブレム「ウィングマーク」の装備を追加し、この塗装デザインを採用してきた時代感がアップしました。 旭川230あ2005.2025年6月北海道上川郡東神楽町「旭川空港」で記録。
旭川230あ2005.2025年6月北海道旭川市「旭川駅前バスタッチ」で記録。
せっかくなので右斜め前からの画像と左斜め後からの画像も並べておきます。
歴代塗装デザインで登場した車両も登場から10年を経過し、ところどころ退色が見られるようになりました。この塗装だと、退色すらいい感じに見えるのだから不思議です。
旭川230あ2004.2025年6月北海道旭川市「旭川駅前バスタッチ」で記録。 日野のウィングマークが取り付けられたのと同時期に、三菱ふそう車にも「FUSO」のメーカーエンブレムが取り付けられました。画像の三菱ふそうMPは1968年に合併した旭川バスの塗装デザインです。
旭川230あ2007.2025年6月北海道旭川市「旭川駅前バスタッチ」で記録。 ツーステップ車に採用してきたクリーム色地に赤帯の先代塗装デザインは、5台登場しました。台数が多かったからか、こちらにはメーカーエンブレムの取り付けは行われていません。もっとも、この塗装の頃だと「FUSO」エンブレムより「MMC」ロゴのほうが合うかもしれませんが。 PR ![]() ![]() |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(06/25)
(05/22)
(05/07)
(04/25)
(03/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|