忍者ブログ
細々と更新しています
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
沖縄で見たバスシリーズ。素直に前回の続きで琉球バス交通の移籍車画像のよせ集
め、沖縄200かナンバー編(琉球バス時代に導入車)になります。なお、今回はいつも
より増量(拙ブログ比)したお得仕様となっております。相変わらず分量調整が失敗して
います。

なお、型式・年式は「琉球バス車両一覧」『バスマガジン2号』(2003),三推社/講談社
を参照しました。前回から引き続きお世話になる1冊。

27.JPG









沖縄200か27.P-U32K(88年車)。
横浜市営バスからの移籍車の5E、車掌窓付き。ほんのちょっと前まで滝頭で車掌窓付
UAが走っていましたが、既に全滅済み。よく見ると中扉を埋めているのが分かります。


45r.JPG









沖縄200か45.P-U32L(87年車)。
5Eいろいろ、こちらは西武バスからの移籍車。リヤのみですが面影が残っていることが
分かります。

51.JPG









51r.JPG









沖縄200か51.P-U32L(86年車)。
同型式でもこちらは西工トップドア車。元西東京バス明大八王子学園の特定車。
登録番号が空いていますが、廃車時期の関係でしょうか。年式にこだわって導入してい
た感じがあまりしませんが、走行距離や状態が良かったんでしょう。

54.JPG









沖縄200か54.P-HT233BA(87年車)。
元大阪市営な日野西工。小生レベルではこの角度から判別できず。

73.JPG









73r.JPG









沖縄200か73.P-HT233BA(88年車)。
まとまった台数が導入された横浜市営バスからの移籍車。HT。

97.JPG









沖縄200か97.P-U32K(88年車)。
そしてUDの5E。

115.JPG









沖縄200か115.P-HT233BA(88年車)。
続いてまとまった台数で導入されたのは側面窓に特徴を持つ神戸市交通局から移籍車。
日野車体。

126.JPG









沖縄200か126.P-HT233BA(87年車)。
こちらも神戸市交通局からのHTですが、西工ボディ。大阪市の車両と比べると窓が大き
い感じがします。このあたりの導入で琉球バス乗合車の移籍車大量導入は一服します。

195.JPG









沖縄200か195.P-HU233BA改(88年車)。
中扉埋めがすごいことになっている1台。どう部品を頼んだらこんな風に・・・
型式のエアサス+側面逆T字窓から分かる通り、都営バスの都市新バス専用車から
の移籍車。前扉がグライドスライドなのも名残です。

257.JPG









沖縄200か257.U-HU2MLAA(91年車)。
一時期は見たままな前所有者カラーの移籍車導入となります。側面窓から分かるとおり
神戸市交通局からの移籍車。まあ色で分かるんですが・・・。

297.JPG









沖縄200か297.
そして京浜急行のワンロマ。仕様的に沖縄にばっちりな1台。
塗り替え費用も出なかったのか?確信犯なのか・・・。

384.JPG









384-1.JPG









沖縄200か384.
その後、多少塗り替える時期(例:都営バス移籍車)をはさんで、また元のように塗装する
ようになりました。さすがに赤ラインでは気が引けたのか塗装ばっちりな京阪バス移籍車。

琉球バス末期は中型車移籍車の導入が進み、琉球バス交通へと引き継がれます。
中型車画像はこちら→南部編

琉球バス交通後の怒涛の京急編はまた次回にでも。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析