忍者ブログ
細々と更新しています
[658] [657] [655] [654] [656] [653] [652] [651] [650] [649] [648]
呉市交通局が市営バスを民間移譲すると知り、10月下旬にあわてて出かけた際に記録
したバス画像のよせ集め。今回は日野の98年車まで(観光型除く)を並べていきます。

なお、型式・年式は呉市交通局の路線移譲あたりHP上に掲載された「公募資料4 車両
一覧」を参照しました。

Ho9220









Ho9220r









局番:Ho 9220.U-HU2MMAA(92年車)。
日野車は参考資料によると90・91年車も在籍しているようですが、記録出来たのは昨
年同様92年車から。涎掛けの「変わります!より安全に より親切に」は平成22年度の
呉市交通局スローガン。変わりますとは民間移譲のことだったというオチになるとは。


Ho945









Ho945r









局番:Ho 945.U-HU2MMAA(94年車)。
呉市交通局の日野車の特徴といえばフロント部分の視野拡大窓。先に登場したエアロス
ターKの仕様が気に入ったのか、92年車以降このスタイルで導入しています。

Hmo9514









Hmo9514r









局番:Hmo 9514.KC-HU2MLCA(95年車)。
ヘッドライトが角型になったKC規制車。標準尺車がメインの呉市交通局ですが、路線環
境にあわせて画像のL尺車や大型短尺車も導入しています。

Ho9612r









局番:Ho 9612.KC-HU2MMCA(96年車)。
側面窓が全引仕様となった96年車。リヤ側画像のみで失礼。

Ho971









Ho971r









局番:Ho 971.KC-HU2MMCA(97年車)。
正面側を記録出来たのは97年車。外観的には96年車とほぼ同じです。

H983









H983r









局番:H983.KC-HU2MMCA(98年車)。
行先表示がLEDとなっている車両。営業所統合の際にあわせて改造した模様。

Hs9817









Hs9817r









局番:Hs9817.KC-RR1JJAA(98年車)。

Hs9818









Hs9818r









局番:Hs9818.KC-RR1JJAA(98年車)。
2010年に2台登場した名古屋市交通局からの中型移籍車。3扉仕様や廃車売却方法
などから、これまで国内移籍事例が少なかった名古屋市交通局の車両。今年春先に廃
車となった前中扉車は日本各地の新天地で活躍する事例も多いようで、今後しばらくは
有力な移籍元として名を連ねることになりそうです。

Hm9819









Hm9819r









局番:Hm9819.KC-HU2MLCA改(98年車)。
こちらは日本各地で引っ張りだことなっている横浜市交通局のHUワンステップ車で呉
市交通局にも登場しました。ほかにも横浜市交通局からは三菱MPも導入しているよう
ですが、こちらは記録出来ませんでした。
PR

コメント
無題
呉市交通局も名古屋市営や横浜市営から移籍したんですね。
しかも民間に移譲するんです!
経営的に厳しかったのでしょうか?

沖縄のバスにまた動きがあったので報告します
まずは、沖縄バス。
京急バスが移籍しています。
多分、また名古屋市営から移籍車が出てくると思います。(昨日、名古屋市営のバスがそのままの塗装で国道を走っていたので)
琉球バス交通は、日産ディーゼルの名古屋市営と三菱ふそうの南海バス(どちらも中型車)が移籍しています。
浦添市でコミュニティバス(実験)のために導入されたみたいです。
那覇バスは、スカイマークの送迎バスに京急が加わったようです。
東陽バスは、平田観光から観光バスが導入されたようです。
路線バスは、まだ情報がないです・・・。
また動きがあったら報告します。
【2010/12/01 20:19】 NAME[沖縄のバス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:
沖縄のバス様、いつも最新情報ありがとうございます。
スカイマークランプバスに京急ということは、新川で置物となっていたAT車が
いよいよ運行開始したということでしょうか?それとも別の車?次回のスカイマー
ク利用による沖縄訪問が楽しみでもあり、5Eに乗れない残念さもあり。

これまでいただいた情報をまとめると、
沖縄バス:京急の車両2台・名古屋市MK(首里城下町線)・神奈中特定・新車
琉球バス交通・那覇バス:京急の車両数台、名古屋市交通局中型車数台、南海バスMK
ということでしょうか。
東陽バスは貸切車を県内移籍導入とは驚きです。

これだけ導入されると、1回の沖縄訪問で全部見るのは難しそうです。
とりあえず神奈中の特定移籍車を見たいところですが、120番という
情報もあることからタイミング勝負となりそうです。
【2010/12/02 10:15】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析