忍者ブログ
細々と更新しています
[661] [660] [659] [658] [657] [655] [654] [656] [653] [652] [651]
久々にカテゴリーを見直すと「広島で見たバス2010」というシリーズを更新していたこ
とに気が付きました。雨模様の画像ばかりで更新意欲を無くし、すぐさま呉へ出かけた
為にすっかり忘れていました。
およそ1ヵ月半ぶりのその2を更新。今回は広島交通でここ数年導入している乗合移籍
車と高速車、さらに系列の広交観光で運行している高速車と貸切車という無理矢理な
括りで並べていきます。

なお、型式・年式は「広島交通/広交観光在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル
82号』(2004),ぽると出版 を参照しました。

<おことわり>
広島交通の社番は3桁の通し番号-登録年の末尾1桁+営業所番号の5桁ですが、
高速車・貸切車の社番は外観に表記していないため、参考資料のバスラマ掲載分のみ
3桁の通し番号、未掲載分は登録番号としています。あらかじめ御了承願います。

801-61









801-61r









社番:801-61.
京浜急行バスからのUAワンステップ移籍車。

807-63









807-63r









社番:807-63.
広島県内で増殖中の江ノ電移籍車ですが、(省線門様から御指摘いただき訂正いたします)
何でこんなの買ったの?という感のRP。相鉄バスからの移籍車です。

812-63









社番:812-63.
広島県内で増殖中の江ノ電移籍車、広島交通にもUA短尺車が登場しています。
左折時のチンコンベルが付いてるのか知りたいところ。

819-73









社番:819-73.
UAのM尺黒サッシ+中扉4枚折戸ということで、新京成バスからの移籍車。車椅子用
スロープが無いワンステップ車という、新京成でも過渡的な仕様の車両がやってきてい
ます。


740









740r









社番:740.KC-MS829P(99年車)。
続いて高速車。広島交通本体で運行する高速路線は県内路線のみ。
多くの高速車は路線毎の専用カラーとなっていますが、画像の車両は貸切車(広交観光)
と同じカラー。汎用車両という扱いのようで、この日は尾道行きフラワーライナーの運用に
入っていました。

769









社番:769.KL-RA552RBN(02年車)。
直結冷房のRA。参考文献のバスラマ掲載時はこちらも貸切カラーで、汎用車として活躍
していました。現在はリードライナーカラーに塗り替えられ、広島BCと神辺を結ぶ路線で
活躍しています。ただし行灯部は行先表示ではなく「広島交通」となっているのが名残。

1211









広島200か1211.
広島空港リムジンカラーのエアロエース。逆T字側面窓で直結冷房3本トランク仕様です。

1339









広島200か1339.
広島BCと福山を結ぶローズライナーカラーのエアロエース。こちらも直結冷房仕様です
が、側面窓はT字窓となっています。

<広交観光>
1004









広島200か1004.
広交観光は広島交通から貸切事業を1973年に分社した系列会社。県外高速は広交観
光によって運行しています。画像はトイレ付のエアロバス。

QK767









QK767r









社番:QK767.U-MS821P(93年車)。
もちろん貸切車も在籍しています。画像は93年にまとまった台数が導入されたスーパー
ハイデッカーのエアロクィーンⅠ。
PR

コメント
無題
はじめまして。省線門と申します。

RPですが、もと江ノ電ではなく、もと相鉄です。基本的には緑井駅や大町駅発着の路線で使っていると聞いてましたが、広島都心部にも出てくるのですね。
それにしても広交も移籍車が随分増えた感があります。

【2010/12/08 00:21】 NAME[省線門] WEBLINK[] EDIT[]
Re:訂正
省線門様はじめまして、そして御指摘有難うございます。

屋根上丸型機器×3にも関わらず相鉄と江ノ電を間違えるとは・・・。
修正のうえ訂正させていただきます。

RPを横川駅前で見ることが出来たのは珍しいことだったんですね。
いくらシートを替えたとはいえ、広島交通のグレードには物足りない
移籍車ばかりなのが残念です。
【2010/12/08 15:18】 NAME[Mrジョソ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析