忍者ブログ
細々と更新しています
[232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242]
ネタや資料不足で更新をしばらくサボっていました。
とはいえ、わざわざ覗いていただいている方もいらっしゃるようですし、更新しないのもアレ
ですので、最近出かけた画像でお茶を濁したいと・・・。

ということで、船橋で見かけた「船橋新京成バス」のバス画像よせ集めになりますが、いつ
も以上にテーマ性が無いことをあらかじめ申し上げておきます。船橋訪問は習志野新京
成からの転籍車が登場した頃以来になります。それにしても小生の出かけるところは千葉
方面が多いですな。

なお、型式・年式は
『年鑑バスラマ』各号掲載の「ノンステップバス事業者別累計」
『トラベルムック 鉄道ダイヤ情報プレミアム バス新型車両コレクション東京・神奈川・千葉・
埼玉』(2009),交通新聞社
を参照しています。

まずは船橋新京成カラーの車両から。

1001









1001r









1001.PKG-RA274MAN(07年車)。
導入されたときは、ようやくのイメージが強かった大型尿素ワンステ。船橋新京成バスで
の大型社番1号車。「PASMO」利用開始で、案の定ピンクの涎掛けを掲示しています。

1003









1003.PKG-RA274MAN(07年車)。
導入されたら続々入ってきた印象<大型尿素ワンステ。
PR

大げさなタイトルですが、中身はなんてことない内容です。

アクセス解析やらを見ていますと、ここ数日「mixi」内の何らかのページから飛んできて
ご覧いただいている方がいらっしゃるようです。以前「N社」関連で某巨大掲示板から直リ
ンされたときに比べれば、数としてはそれほど多くないので「多少アレなブログ」という御紹
介なんでしょうが、どうなんですかね。

先日YAHOO!で「交換日記が気になり、友人になりすまし云々」という配信を読み、擁護
する気はありませんが、どういう経緯で直リンされているのか分からない原状からすれば
「分からないまでもないなぁ」と思ったまで。
内容も内容なので小生とは相容れないとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ひとつ生暖
かい目でご覧いただければと勝手なお願いをさせていただきます。

それと、トラックバックをいただいておりました。どうお返しをしてよいのか分からないので
ここで御礼申し上げておきます。
  ↑
と、御礼を申し上げましたが、トラックバックを削除させていただきました。
連絡事項カテゴリの「注」を御参照のこと。(2009年1月16日追記)

拙ブログをご覧になっている方からすれば「何を今更・・・」という内容ですが、今回は都内
のバスがなぜ12年で廃車になるのか?ということをまとめてみたいと思います。
随分前に書いたエントリの再録という形になり、かつ都内ではなく千葉県の路線バスで説
明するという話ですが、お付き合いいただければ幸いです。

かつて都内でも路線バスを15年ちかく使用する事業者はいくつかありました。しかし現在
では一部事業者を除き、12年~13年未満で廃車となるのがほとんどとなっています。
これは2001年12月から施行された「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質
の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」
いわゆる 自動車NOx・PM法 によって、対策地域に「使用の本拠の位置」(営業所
や車庫)のある車両は定められた登録年数を越えて車検を継続して取得することが出来な
くなりました。

この法律の対策地域とは、埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の首都圏、愛知・三重圏、大
阪・兵庫圏の対象となる市区町村です。ここでのポイントは都府県全域ではなく、あくまでも
対象となる市区町村となっているところです。例えば千葉県でいえば我孫子市は対策地域
に入っていますが、お隣の印西市や栄町は対策地域から外れています。

習志野200か761









習志野200か761.

そして川を挟んだ茨城県はそもそも対策地域となっていません。

土浦200か1067









土浦200か1067.
もちろん対策地域を避けて営業所を構えた事業者は某事業者だけではありません。
新たに成田市周辺に営業所を開設した貸切バス事業者は多く見られるようになりました。
新年明けましておめでとうございます。

2009年も既に4日と、いささか遅くなった新年の挨拶となりましたが、本年も拙ブログを
宜しくお願いします。

A6008









A6008.KC-MP747K(99年車)※。
事業者によって新年の飾りを取り付けるところも。
画像はそんな例ということで、小田急バスの初期ノンステ車。
※型式・年式は『BJハンドブックシリーズR65 小田急バス・立川バス』(2008),
BJエディターズを参照。

早速大曽根線様からコメントをいただきありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、レスは後日あらためて行わせていただきます。
2008年もあと数時間を残すのみとなりました。

辺境のバスマニアブログと言いながら、本年(15時時点)は累計で3100ちょっとのアク
セスを頂戴することが出来ました。それでも十分少ないものですが、かつて2~3アクセ
スしかなかった頃から比べれば大繁盛です。ちなみに、最もアクセスがあったのは11
月16日でした。案の定、更新していない日というのが拙ブログらしいです。
もっとも、バスを中心に扱っていられる他所様のブログに比べれば、未だ辺境のブログで
あることは間違いありませんが、この内容では仕方の無いことです。

とはいえ、こんなブログにも関わらず割と覗きに来ていただいている方がいらっしゃること
は有難い限りです。更新のモチベーションにもなっていますので、厚く御礼申し上げます。
今年は既に削除しましたが、本当なら羨ましい限りの状況を報告するサイトを紹介するコ
メントもいただきました。これで多少はブログらしい状況になったのかなとも思っていたりし
ます。もちろん毎日コメントの削除に追われたり、おかしなコメントに辟易したりするようで
は困りますが。

2009年はどこまで更新できるのか分かりませんが、引き続き御愛顧いただければ幸いで
す。それでは皆様良いお年をお迎えください。

674









せっかくなので画像を1枚。2008年はエアロエースを見かけることが多くなった1年でした。
ジェイ・バスはもっと見かけましたが。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析