忍者ブログ
細々と更新しています
[273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283]
ネットやらバス関連の書物等ではその特異さ故に有名な車両。頭の中では分かってい
るはずなんですが、やはり現物を見ると・・・という話。

9.JPG









一言感想→「屋根すげー」
PR
しばらくお休みしていた東洋バスの車両画像集、今回は2004年以降導入された車両
の紹介になります。

繰り返しになりますが、東洋バスに関しては型式・登録年を紹介した文献は手持ちで
無いため、型式に関しては窓割りなどからの推定、登録年はバスマガジンvol10、「京
成バス所有車両全データ」など京成バス習志野ナンバーの登録年からの推定となりま
す。また、ノンステップバスに関してはバスラマ各号、及び年鑑掲載の「ノンステップバ
ス採用状況」を参照しております。あらかじめご了承願います。

255cd515.jpeg









(習志野200か)525.PA-MK27FH(05年車)。
もえぎ野線運行に際して導入された中型ノンステ。ラッピングがおしゃれ。
バスラマ・バスマガと感想を書き散らしていますので、今回は洋泉社から発売中の『僕
たちの大好きなバス』について思ったことなどを。もはやアクセス数ゼロも珍しくない
辺境のブログだからこそ出来るエントリです。

さてこの本ですが、某巨大掲示板でも書かれている通り、表紙がバスマガです。
突っ込んでほしいのか、間違えてほしいのか意図が分かりません。しかも目次を見ると、

・「730車」に乗って島の歴史と暮らしに触れる!
・去りゆく愛しの「なまず」
・富士重工5E大研究
・バス基本用語集   ・・・etc

と、バスマガで取り上げられたような内容が多く、一見すると三推社お得意のバスマガ
記事総集編の別冊ベストカー?と勘違いします。というか小生はそう思っていました。

が、主要筆者を見てびっくり。BJエディターズオールスターズです。ある意味これは「バ
スジャパン」の復活号です。あとは突き放したコメント多数の読書投稿があれば完璧です。
あくまで個人的推察ですが、バスマガの誤記・誤字・脱字・勘違い等々あまりのひどさに
業を煮やした重鎮方々による「修正版」という位置づけなのかもしれません。だからこそ
あえてバスマガそっくりの表紙にしたのかもしれません。ただし表紙の岩手県交通C○
Mについての記事はあっさりしたものという所がバスマガチックです。

掲載内容は、サブタイトルに「まだまだ現役!全国の昭和のバスたち」とあるように、リベ
ット付のバスだけでなく初期のスケルトンボディの車両にスポットをあてています。バスマ
ガでも読んだよなと思いながらも、安心して読める内容となっているところはさすが。80
年代の都バスを振り返る記事など、都バスは「バスジャパン」創刊号のメインだっただけ
に格の違いを感じずにはいられません。バスマガがバス趣味の入口という方にぜひ読
んでほしいと思う一冊です。

ただ掲載車両が富士重寄りという気もしますが、これは「平成初頭」編があることのフリ
でしょうか。エアロスターKやエアロバスKなど新呉羽ボディ特集や機械式AT車など期
待しております。

826.JPG









せっかくなので5E画像。広島バス社番:826。ふそうの85年式だったとは驚き。

幕張本郷駅と海浜幕張駅を結ぶバス路線といえば、京成バスであることは間違いありま
せん。朝のラッシュ対策に連接バスを導入するくらいですから、かなり利用客の多い路線
といえます。数年前に経由が異なりますが、平和交通がこの路線に参入しました。そして、
2007年には千葉シーサイドバスも参入し、長らく京成1社のみだった幕張本郷駅前は行
き先の同じ路線が3社で運行される状況となりました。特に千葉シーサイドバスは、これま
での東洋バスカラーの中型バスではなく、独自カラーの大型バスを導入したのですから
この路線にかける並々ならぬものを感じました。
しかし(というかやはりというか)、マリンスタジアムに出かけたときくらいしか見ていないので
断定できませんが、けして利用者が多いとは思えませんでした。

さて、先日所用で千葉に出かける機会があり(なかなか記録できなかった千葉シーサイドの
MPを・・・などと寄り道していたところ)、バス停にはダイヤ改正のお知らせが。

hongou-kmaku.JPG












なかなか思い切った改定です。
平日昼間は中途半端な運行をやめ、夕方を若干増便し終バスを繰り上げ。
土休日も昼休み?をしっかりとったダイヤに変更しています。接続を考慮したのか、発車
時間が1分早まる箇所もあり、なかなか凝った変更です。ただ川島某ではありませんが、
もう少しパターンダイヤ・・・という気も。ただ接続しているJR・京成を考慮すると杓子定規
にパターンダイヤにしてしまうと、逆に利用者にとって改悪になる時間も起こりうるので、
難しいところです。

今回の改訂は、おそらく利用実態にあわせたものと思いますが、減便ということだけに新
規参入路線の難しさを感じます。イトーヨーカドーを経由するとはいえ、距離的にはそれ
ほどない駅と駅を結ぶだけでは限界があるようです。イトーヨーカドーは巨大な駐車場も
完備している所も原因でしょうか。
もっとも幕張駅から海浜幕張駅間が順調に推移しているだけに、余計そう思うのかもしれ
ません。

MP1686.JPG









ということでMP。今年の野球シーズンはマリンスタジアム増便専用になる気が・・・。

バス南の大型を更新せねばと思っておりますが、しばらく自粛させていただきます。

さて、バスヲタ記事満載となっている拙ブログですが、当初は野球・鉄道・バスの3本柱
の予定でした。一応カテゴリはありますが、記事数が。ということで、久々の野球カテゴリ。

小生はBBM社やフアン手帳を経て「日本スポーツ出版社」発行のプロ野球選手名鑑を
メインとしてきました。この名鑑はバッティングピッチャーなど裏方さんの背番号は勿論、
チーム退団者(コーチ含)が掲載されているなど、球場などで重宝します。
個人的には、審判員や各局解説者までコメントがあることがポイントです。倉さんなんか
もきちんとコメント入りで紹介ですから、他の選手名鑑にはもう変えられません。

そんな選手名鑑でしたが、「日本スポーツ出版社」の経営状況が思わしくなく、2007年版
が最期になりそうな状況でした。ところが、2008年版が内容そのままに出版社を変えて
発刊されました。これには驚き、廣済堂出版には心から「有難う」と言いたい所です。
ネットマネー3月号増刊となんだか分からない体裁ですが(このあたりの出版事情がよく
分かりません)、いやはや今年も出て助かりました。

meikan2008.JPG










せっかくなので手元にある2001年からのものをバックに(20世紀のものは実家)。表紙
までスタイルを変えないところがすごい・・・。

ところで、倉さんがチバテレビの解説者から外れていることが判明。

ユニフォームが変など糞チームな感があるロッテ。これで倉さん抜きになったらどうなるん
でしょう・・・。いよいよ本格的に猫ファン?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析