忍者ブログ
細々と更新しています
[288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298]
会津乗合自動車こと通称会津バスのエントリが多くなったので、カテゴリーをバスから
分けました。分社ですね←違。今回は会津若松駅周辺で見られる周遊バス、特殊塗装
バスを中心にお届けします。

c2b61cbdjpeg









6d477ff3jpeg









まずはハイカラさんで使用のローザボンネット。画像のマルーンカラーと緑の2台が運
行中。いつもながらアレな画像で申し訳ありません。

951a28f5jpeg









中型路線車をハイカラさん風に改造した車両もいます。多客時の続行便として使用。
希望ナンバーで旧番号と同じにしているのがさすがです。

ef082476jpeg









2007年より運行開始したらしい「あかべぇ」。某巨大掲示板によれば元関東バス担当
はなバスで使われていた車両とか。運行しているより修理しているほうが(ryと言われた
車両をあえて中古導入するとは・・・。先が長く無さそう。右後方に見切れている怪しい
バスは・・・?下右のつづきはこちらをクリック。

cff25d5djpeg









fd2bdb24jpeg









つづいて北会津地域巡回バスの「ピカリン」。日野デュトロがベース(年鑑バスラマより)
とのこと。ハイカラさんといい、どうもこの手のバスがお気に入りな様子。
周遊バスではなく会津若松市に合併した地区と市役所や駅を結びます。
PR
日野のマイクロバスといえばリエッセ。(トヨタコースターOEMのリエッセⅡもあります)
国内販売中のマイクロバス唯一のリアエンジンという特徴を生かして、自家用・観光
だけでなく中扉を設置した路線バスと幅広い用途で使用されています。

そんなリエッセも、先代「レインボーRB」からモデルチェンジしたのが1995年、誕生か
ら12年が経つことになります。例のNox法で定員29人以下は10年・30人以上は12
年の登録有効期限から、リエッセも初期に登録された車がいよいよ廃車となる時期に
なりました。リエッセなんか新車とばかり思っていただけに、月日のたつことの早さを実
感せずにはいられません。それだけ小生も歳をとりました(ボヤキ)

ということで、今回は横浜市営バスのリエッセをヘボ画像を中心にお送りしたいと思いま
す。Nox法のからみで95年度導入車の一部に廃車が出ているようです。

6f7e2f22jpeg









局番:5-3557、95年式のKC規制車。初期導入車は「横浜市営」の行灯があります。
いつの間に前面にLEDと思われる補助ライトがついたんでしょうか。

f29cbd42jpeg









局番:9-3686、KK規制。行灯が無いのですっきり。

84a845b2jpeg









局番:4-3765、PB規制。リフト付きなので広い中ドア。
なお登録年度・型式は、バスラマインターナショナル「バス事業者訪問76 横浜市交通局」
(2002)、ぽると出版と『BJハンドブックシリーズ R59 横浜市交通局』(2006)
を参考にさせていただきました。

横浜市営バスのリエッセの特徴は、全車トルコン式AT車での導入ということでしょうか。リ
エッセに限らず、9m中型バス以下の大きさは全てトルコン式AT車。せっかく大型車が機
械式AT車導入をやめたのに、交通局内部のAT推進派のメンツ?を保った感が。
せっかく数年ぶりにMT大型中古が茨城で登場したのに、中古需要の高い中型がAT・・・と
思うのは中古オタの悪い癖。ただATリエッセは他社でも導入されていますので、第二の
職場での活躍はあると思いますが。
2007年野球観戦のしめくくりは、やっぱりこれでしょう。
からくり屋敷で今年初観戦です。

d60b9e96jpeg









こんな良い席が2000円で観戦できるなんて。
観戦した試合ですか?もちろんSK対統一ですよ。

63762d17jpeg









SKワイバーンズのワイバーンとは飛龍とのこと。
マスコットは鹿かと思ったんですが。パフォーマンスするわけでもなくフラフラして
いて面白かったです。
試合はグダグダでしたが、後日更新予定。

<お詫び>
後日更新予定のはずでしたが、バスに気を取られているうちに大分月日が経ってしまいました。
誠に申し訳ございませんが、拙ブログでのアジアシリーズ感想は見送らせていただきます。

10月の五日市街道営業所路線再編で廃止となった関東バスの烏20「牟礼七丁目」、
烏20-2「牟礼」行き、なんとなく気になったので見に行きました。
廃止前の様子はこちら→mrjohso5003.blog.shinobi.jp/Entry/79/

c46f56dejpeg












三鷹第一小学校、小田急バスとは別にポールがあった停留所はこんな状態。
東京都推奨ゴミ袋をかぶされた哀れな「しらゆり」。


7be634b5jpeg












牟礼七丁目。小田急バスと共用だった停留所は小田急バスのみの案内に変更済。
ラミネート加工した廃止案内の掲示が関東バスが走っていた存在証明となっています。

ここから烏20-2。
948168ecjpeg












西原。てっきり撤去されていると思ったんですが、まだ「だるま」がありました。
ただ廃止の掲示も無いんですが・・・。まあ、長いこと幻の路線状態でしたから必要ない
のかもしれません。

27e1cf29jpeg












西牟礼。時刻表が無くなっています。一応路線廃止の片付けはしている模様。

4dd45486jpeg









牟礼。まだ旧式「だるま」が残存。
早く片付けないと「フレンドまつり」の目玉が←しつこい

会津乗合バスの画像集の番外編。今回は喜多方で見たバスを紹介。

94156941jpeg









会津バス。やはり中型です。ナンバーから同年式と推定、8Eと6E。
どちらの行き先も土休日運休のため、昼寝状態。

bdd026e7jpeg









c34f6caejpeg









いきなり見たときは驚きました。喜多方市内の周遊バスで使用されている元シティルー
プ。喜多方市内のタクシー会社が運行している模様。運行は観光シーズンの土曜休日
が中心。
磐梯東都バスは、時間が合わず見れずじまい。次回会津行きの宿題です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析