細々と更新しています
2014年11月に記録したバス画像のよせ集め「佐賀駅周辺で見たバス2014」シリーズ。2015年1回目のエントリで予告したものを早々にスタートしていきます。 佐賀には2012年から毎年1回出かけていますが、2014年は佐賀市営バスに登場した都営バスからのJP移籍車の記録が目的。目的が目的だけに、各事業者まんべんなく画像確保とはなりませんでした。ということで、2014年シリーズも佐賀市営バスがメインで昭和自動車の更新無しという中途半端な内容となることをあらかじめおことわりしておきます。今回は佐賀市交通局編その1として、記録出来た中型ツーステップ・ワンステップ車の画像を並べていきます。2013年に更新した内容とほぼ同じものをシリーズ第1回にもってくるところが拙ブログのアレなところです。 車号:673. 車号:675. 佐賀市営バスこと佐賀市交通局では平成初頭頃からダウンサイジングを進め、在籍車両のほとんどが中型車となっています。今回記録出来た最古参車だったのが、前中扉折戸仕様の日野中型車。側面最後部の窓だけ横引違となっているのが特徴。塗装は現行塗装に塗り替えられています。 車号:685. 同じく日野中型車ですが、こちらは旧塗装車。けっこう複雑な帯塗装デザインで、さらに裾のオレンジ帯にはエンジ色の細線も入るという手の込みよう。佐賀市交通局が運営している公式ブログによると94年まで採用されたデザインとの事。 車号:712. 複雑な帯デザインを簡略化した塗装のいすゞ純正ボディの中型車。現行塗装に似ていますが、裾のオレンジ帯には旧塗装同様エンジ色の細線が入っています。先ほど紹介した佐賀市交通局ブログによれば95~99年の短い期間に採用された塗装デザインとのこと。 画像の車両は2013年編でリヤ側画像のみ並べていますが、比べてみると多少汚れが減ったような? 車号:715. 西工ボディで、いわゆるスペースランナー顔のUD中型車。この車両は佐賀バスセンターとゆめタウン佐賀を結ぶ路線専用車となっています。行先表示が方向幕仕様で残っていましたが、2014年にLED改造。 車号:716. リヤ側画像のみになりますが、こちらも西工ボディでスペースランナー顔のUD中型車。車号は連番ですが導入時期が異なり、このあたりの導入車から側面窓を上部引違の逆T字と呼ばれる仕様に変更しています。 車号:717. こちらは標準塗装で一般路線用の中型車。 車号:723. 佐賀市交通局は4メーカーの車両を所有していますが、三菱ふそう車は少数派。画像の車両は佐賀銀行のラッピング広告車となっていて分かり難いですが、正面から判断するとこのあたりの導入車から現行塗装になった模様。正面の帯が中途半端に途切れているのは「SUNQパス」ステッカーを剥がしたためでしょうか? 車号:738. 90年代後半の佐賀市交通局は80年代前半にまとまった台数導入したモノコックな古参車代替に毎年数台の新車導入では追いつかない状況となっていました。そこで都営バスから大型・中型移籍車を多数導入して車両代替を進めました。そんな頃に導入した新車となるのが、画像の西工ボディのUD中型ワンステップ車です。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|