細々と更新しています
2015年2月に千葉駅前で記録したバス画像のよせ集め、「千葉駅前で見たバス2015」シリーズ。ブログを放置しないがための更新ですので、内容の無さについては御容赦願います。 今回は、前回に引き続き京成バスグループの分離子会社となる「ちばフラワーバス」編です。拙ブログで、ちばフラワーバスの画像よせ集めを更新するのは2011年以来。正直なところ、並べている車両画像は減っていますので、2011年に更新したエントリとあわせてご覧いただければ幸いです。 なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズR64 京成バス』(2008),BJエディターズ を参照しました。 <一般乗合車> 社番:6409.KK-RJ1JJHK(02年車)。 ちばフラワーバスは、京成電鉄直営のバス事業の地域分社第1号として成東営業所の路線を引き継ぎ営業を開始しました。千葉駅発の一般路線は、成東までの比較的長距離路線を運行しています。成東線は減便こそあれ路線に大きな動きは長らくありませんでしたが、2014年4月に多くを中野操車場で分断する大規模な改廃が行われました。路線分断後すぐの改廃で中野操車場よりも手前で折り返す便が設定されました。この折り返し便に中型車が運用に入るようで、八街ローカル路線などがメインだったフラワーバスの中型車を千葉駅前で見られるようになりました。画像はKK規制車の日野ワンステップ車。 ちなみに分断された成東線ですが、9月の改正で毎時1本の運行が復活しています。いろいろと当初の思惑通りにいかなかったのでしょう。 社番:6434.KL-HU2PMEA(00年車)。 ちばフラワーバスは長距離路線ということもあったのか、交通バリアフリー法の施行ギリギリまでツーステップ車を導入。そのため、一般乗合車では珍しい日野ブルーリボンシティが1台在籍しています。数年がかりでようやく記録することが出来ました。 社番:6436.KL-HU2PMEA(03年車)。 交通バリアフリー法施行後はもちろんスロープ付きのワンステップ車を導入しています。画像の車両は正面部にK▽SEIロゴがありません。 社番:6439.KL-HU2PMEA(03年車)。 こちらはK▽SEIロゴがある車両。 社番:6440.PJ-KV234L1(06年車)。 いすゞエルガと判別困難なPJ規制車の日野ブルーリボンⅡワンステップ車は06年から導入開始。画像の車両は現在「南総里見号」PRラッピング車となっています。 社番:6443.PJ-KV234L1(07年車)。 KVにも正面にK▽SEIロゴが無い車両が・・・。 社番:6444.PDG-KV234L2(07年車)。 07年後半導入は、1つ目となったPDG規制車となりました。排気ガス記号がPDGということで、この車両はATです。 <高速車> 社番:6319.PJ-MP35JP(05年車)。 ちばフラワーバスでは千葉駅発着の高速バスを現在「フラワーライナー」のみ運行しています。短距離ということで、運用車両は路線車シャーシの車両メイン。まずはフロント1枚ガラスで見栄えのする三菱ふそうMP。正面のLED行先表示は小型サイズ。塗装は参考文献のBJハンドブックによると、「旧成東町の町木キョウチクトウの花を描いたもの 」とのこと。 社番:6324. こちらは京成グループ統一カラーで登場した日野KV。キョウチクトウは側面のワンポイントとなっています。MP同様、正面のLED行先表示は小型のものとなっていますが、このボディではちょっと小さすぎるような。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|