細々と更新しています
2015年2月に千葉駅前で記録したバス画像のよせ集め、「千葉駅前で見たバス2015」シリーズ。ブログを放置しないがための更新ですので、内容の無さについては御容赦願います。 今回は、京成バスグループの「千葉海浜交通」と「千葉内陸バス」編です。記録出来た画像は少ないので、本当にやっつけな更新ということがお分かりいただけるかと思います。 <千葉海浜交通> 社番:314. まずは稲毛・検見川の埋め立てによって完成した湾岸エリアの住宅地路線をメインとする千葉海浜交通。千葉駅には幸町団地を経由し稲毛海岸駅・海浜病院を結ぶ美浜線が乗り入れています。千葉海浜交通といえば団地輸送のための長尺車がイメージされますが、美浜線の運用車両は中型車となっています。記録できたのは1つ目ヘッドライトの日野KRノンステップ車だけ。日野HRは見られませんでした。 社番:321. 美浜線は「中乗り・運賃あと払い」路線ですが、前乗り表示のままの車両も運用に入ることがあるようです。 <千葉内陸バス> 社番:1118. つづいて、千葉市若葉区・四街道エリアの住宅地をメインに路線展開している千葉内陸バス。千葉駅へは、みつわ台団地への路線のほか、京成バスからの移管路線が発着しています。千葉駅東口と西千葉駅をモノレール作草部駅を経由して結ぶ西千葉線も京成からの移管路線のひとつ。路線自体は西千葉駅から千葉駅北口へつながっており、発着地が多少異なる千葉駅発千葉駅行きの循環風路線となっていますが、現在は平日・土休日とも1本のみの免許維持状態。 西千葉線は中型車による運行で、9mサイズの日野HRが運用に入ることが多い模様。 社番:1124. 9mサイズの日野HRといえば、四街道市内の新興住宅地であるバードヒル池花カラーの車両も西千葉線の運用に入ります。バードヒル池花への路線専属というわけではなく、ラッピングバス的な位置付けとなっている模様。 社番:1146. みつわ台方面への路線は大型車で運行。千葉内陸バスはながらく日野の長尺前後扉車を愛用してきましたが、低床化の関係で現在は前中扉車となっています。画像の車両は外観からいすゞ車と判別が難しいPJ規制車のKVノンステップ車で、千葉県民共済のラッピング車となっています。 社番:1148. 先程の車両と同時に登場したKVノンステップ車で、こちらは標準塗装車です。 社番:1152. 長尺の前後扉車は姿を消しましたが、大型ワンステップ車でQ尺の長尺車を導入しています。 なお、みつわ台線は2014年のダイヤ改定で、昼間時に千葉駅発便のみ千葉銀行中央支店・院内町への経由を大幅に減便しました。このため千葉駅東口の定番撮影スポットで千葉内陸バスを撮るのは少々難しくなりました。 社番:1168. 千葉駅と四街道駅を結ぶ千葉四街道線は中型車メインで、主に日野KRワンステップ車が運用に入っています。 社番:1170. 同じく日野KRワンステップ車ですが、こちらは2月16日のダイヤ改正で四街道駅と大日中央・畔田台間を運行していた大日線を勝田台駅南口まで延伸により誕生した四勝線PR涎掛けを装着しています。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|