忍者ブログ
細々と更新しています
[1328] [1323] [1327] [1325] [1324] [1322] [1321] [1320] [1319] [1318] [1317]
7月に記録したバス画像のよせ集め「鹿児島市内で見たバス2016」シリーズ。
今回は記録できた南国交通の車両をまとめて並べていきます。

なお、型式・年式は「南国交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル94号』(2006),ぽると出版 を参照しました。

 

鹿児島22き740.U-HU3KMAA改(94年車)。
南国交通の大型一般乗合車は、中扉4枚折戸+全引違側面窓+エアサスを標準仕様としています。まずは今回記録出来た南国交通の古参登録番号車両だったU規制車の日野HU。



 

鹿児島22き862.KC-LV280N(96年車)。
この頃の南国交通は、一般乗合車に日野・いすゞ車を導入していました。こちらはKC規制車となったキュービックボディのいすゞLV。いすゞLVは翌年から西工ボディで導入したため、U規制の古参車代替によりキュービックボディは着実に台数を減らしている感。

 

鹿児島22き965.KC-LV280N(97年車)。
その西工96MCボディで導入したいすゞLVがこちら。97年はこのほか、一般乗合車に三菱ふそうMPも登場し、大きな変化となった年となりました。



鹿児島22き1025.KC-HU3KMCA(99年車)。
見たところ新しめの車両が系統番号付方向幕を取り付けている模様。どのあたりの車
両まで交換していくのか気になるところです。


 
鹿児島200か153.KL-HU2PMEA(01年車)。
南国交通に1台のみ在籍する日野ブルーリボンシティ。交通バリアフリー法施行前の導入のため、これまで同様のツーステップ車です。南国交通は翌年以降、ローカル部の古参車代替を進めるため一般乗合車の新車は中・小型車中心にシフト。大型車は移籍車による代替となりました。 



鹿児島200か672.
南国交通の中型車はローカル部を中心に在籍していますが、少数ながら鹿児島市内路線の担当車両も在籍しています。リヤ側からの画像だけですが、いすゞLRワンステップ車。中型車も立派なハイバックシートを装備するあたりがさすが南国交通です。



鹿児島200か768.



鹿児島200か769.
しばらく新車導入が無かった大型乗合車ですが、2007年以降継続的な導入を再開。中扉4枚折戸仕様にハイバックシートという内装は変わらぬワンステップ車を導入。日野KVのワンステップ車で、上下で車両が異なり失礼します。側面の「N.K.K」ロゴは大型ワンステップ車導入時から「angootsu」に変更となっています。



鹿児島200か773.
日野車と並行していすゞ車を導入するのは、これまで同様。PKG規制車のいすゞLVワンステップ車で、冷房は日野車と異なりメーカー標準のサーモキングを搭載しています。

 

鹿児島200か1091.
手ごろな車両があれば、移籍車も導入するというスタンスな南国交通。画像の三菱ふそうMPワンステップ車は、高槻市営バスからの移籍車。移籍車は「N.K.K」ロゴを継続採用しています。



鹿児島200か1248.
10穴ホイールとなったLKG規制車のいすゞLVワンステップ車。運転席側の側面窓中央2枚がメーカー標準の固定窓となっています。冷房はデンソーに変更しています。



鹿児島200か1689.
このあたりの導入車から、中扉が引戸仕様に変更となりました。いすゞLVワンステップ車。



鹿児島200か1691.
同時期導入の日野KVワンステップ車。



鹿児島200か1786.
ワンステップ車製造中止により、南国交通に大型ノンステップ車が登場。画像の日野KVのほか、いすゞLV、さらに三菱ふそうMPのノンステップ車も登場しています。

<鹿児島空港連絡バス>


鹿児島200か1334.
鹿児島市中心部から鹿児島空港への空港連絡バスは南国交通と鹿児島交通の2社による運行。両事業者とも空港連絡バスにはコンスタントに新車を導入しています。
まずは日野セレガの空港連絡バス専用車。新型セレガの特徴だったJピラーは空港連絡バス専用車にもこのあたりの導入まで採用していました。また、屋根上冷房機器部の「AIRPORT SHUTTLE N.K.K」表記は一時期のみの採用でした。



鹿児島200か1571.
こちらはいすゞガーラの空港連絡バス専用車。

<城山観光ホテル送迎シャトルバス>



鹿児島200か121.
南国交通は西郷終焉の地としても知られる城山にある城山観光ホテルの送迎シャトルバスを運行しています。送迎シャトルバスはもともと営業ナンバーによるホテル直営で運行していましたが、いつのまにか南国交通が車両ごと運行を引き継いだ模様。
記録出来た送迎シャトルバス専用車は画像の三菱ふそうMKのみ。後部に荷物用の扉を増設し、ホテル送迎に特化した造りとなっています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析