忍者ブログ
細々と更新しています
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
熊本で見たバス画像のよせ集め。今回の熊本へ行った目的は、熊本市交通局からの路
線移管に絡み、急増した移籍車を見たかったからという、マニアにしか理解できない理由
からでした。
『僕たちの大好きなあのバスたち』にもあるように、熊本では京浜急行バスからの移籍車が
ワンステップ車ということもあって一大勢力を築き、これに各社それぞれバラエティに富ん
だ移籍車が在籍しているという状況にあるといえます。今回はそんな熊本県内で活躍する
熊本バスの2004年ごろまでに導入された移籍車を並べていきます。

熊本バスは旧社名を熊延鉄道といい、かつて南熊本から甲佐を経由して砥用までを結ぶ
鉄道を運行していました。鉄道廃止後現社名に改称し、旧鉄道線の沿線を中心に矢部・馬
見原といった山間部への路線を運行しています。近年では熊本市交通局からの路線移管
を受け、江津団地線などの運行を開始しています。車両は以前から移籍車の導入を行って
いますが、この移籍車がマニアックと言うかなんというか、非常に個性的なものが在籍して
います。

3238









熊本22か3238.
熊本バスでは少数派の前後扉車は長崎バスからの移籍車。長崎バスは移籍車供給側事
業者の老舗的存在。かつては遠く離れた箱根登山鉄道にも移籍事例が見られました。


229









229r









熊本200か229.
中扉4枚折戸に逆T窓な58MCは北九州市交通局からの移籍車。またマニアックな事業者
からという感。

289









熊本200か289.

311









311r









熊本200か311.
全引窓に中扉折戸のエアロスターMは名鉄から。自動車NOx・PM法の関係で名鉄からの
移籍車はグループ会社を中心に移籍事例を見かける機会も多くなりましたが、この頃の車
両は乗り潰していた気が・・・。

382









382r1









熊本200か382.
熊本バスにおける京急移籍車の第一陣、エアロスターKワンステ。
エアロスターKワンステと少数派を導入しているところが熊本バスらしさ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析