忍者ブログ
細々と更新しています
[473] [472] [471] [470] [469] [466] [468] [465] [467] [464] [463]
GWに九州で見たバスについてです。

引き続き大分駅前で見た大分バスの画像よせ集め。今回は富士7Eボディから西工96
MC導入前までの日野一般乗合車画像を並べていきます。P・U・KC規制車の区別がつ
かない小生の能力不足を逆手に取った恣意的な区分けです。

なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121
号』(2010),ぽると出版 を参照し、遅まきながら追記しました(2011年9月追記)。

12609









12609r









社番:12609.P-HT233BA(89年車)。
富士7Eボディの日野車。やはりラッピング車の比率が高いです。


12629









社番:12629.P-HT233BA(90年車)。

12632









社番:12632.P-HT233BA(90年車)。
せっかくなのでラッピング車の例、2台。スポンサーは地元色の強いものが多め。

12658









社番:12658.U-HT2MLAA(91年車)。
大型乗合車は富士ボディを多く導入していた時期ですが、若干ながら日野車体の車両も
並行導入しています。
営業所毎・用途等様々な理由で導入を分けていたのかもしれませんが、門外漢には全く
分かるはずも無く。

12677









社番:12677.U-HT2MLAA(92年車)。
ラッピングとなっていない車両もせっかくなので並べておきます。

12703









社番:12703.U-RJ3HJAA(94年車)。
日野車体の中型モデルチェンジ後の車両。もちろん角目で導入。

12707









社番:12707.U-RJ3HJCA(94年車)。
久々に導入された西工ボディの中型車。中扉が4枚折戸の「人にやさしい超低床バス」。
ワンステップバスではなく、出来る限りステップ高を低くしたツーステップ車。このため中扉
部分が魚腹というか、随分下がった特徴的な外観です。また、大分バスでは久々の丸目ラ
イトでもあります。ノンステップバス全盛の現在から見れば、過渡的な仕様ですが、亀の
井バスではリフト付き車を導入したりと、「乗りやすいバス」を導入すべく、様々な試行錯誤
が行われたことが分かります。

12717









12717r









社番:12717.U-RJ3HJCA(95年車)。
増備車は角目となります。「超低床バス」の表記が無くなってしまったのが残念。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析