忍者ブログ
細々と更新しています
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]

福島へ出かけた際に、わざわざ仙台を経由し記録したバス画像よせ集め。
今回は仙台市交通局で記録することが出来た日野車画像を並べていきます。
仙台市交通局は4メーカー在籍し、かつ15年以上使うことから細かい仕様の変化や公
営事業者らしい「こだわり仕様」も多く、マニア的に見ていて飽きません。

5536









宮城22か5536.U-HU2MMAA(90年車)※1。
仙台市交通局在籍車両でおそらく最古参格になるであろう90年車。角目ヘッドライトで
逆T字側面窓仕様のため古さを感じさせず。強いて言えば日野のウィングマークが古さ
でしょうか。
仙台市交通局HPの入札情報によると、2010年度は大型ノンステップ車を18台、中型
ノンステップ車を2台の計20台導入するようです。ということは・・・、このあたりの車両も
この冬までの活躍となるのでしょうか。

6122









宮城22か6122.U-HU2MMAA(93年車)※1。
フロントバンパーに黄色帯が入った車両。他メーカーの車両にもあり、なんかしらの意味
があると思うのですが詳細不明。



6413









宮城22か6413.KC-HU2MMCA(95年車)※1。
現行の日野マークとなったKC規制車。仙台市交通局ではコーナリングライトをこのあたり
の導入車両から標準装備するようになりました。日野車と三菱ふそう車はバンパー両サイ
ドに無理矢理はめ込んだ取付となっており、富士7Eボディに比べるとスマートさに欠ける
印象。

6599









宮城22か6599.KC-HU2MMCA(96年車)※1。
正面の広告看板はKC規制車頃まで取り付け金具を装備していたようです。いずれは
消えゆく掲示媒体になるのかもしれません。ちなみに交通局の公式HPによれば、正面
広告看板は1年契約で63,000円(税込)、5枚以上からとのこと。看板製作代が別途
必要なのでしょうが、それほど高くない感。

6603









宮城22か6603.KC-HU2MMCA(96年車)※1。
記録出来た日野車画像は少ないので、96年車をもう1枚並べておきます。

6782









宮城22か6782.KC-HU2MMCA(97年車)※1。
こちらは97年車。これまでとどこが違うのかといわれると困るのですが。

415









宮城200か415.KL-HU2PMEA(01年車)※1。
年式が一気に飛んでKL規制車。ブルーリボンシティのワンステップ車。

610









仙台230あ610.ACG-HU8JMFP(07年車)※2。
仙台市交通局で初導入となった日野BRCハイブリッドノンステップ。HIMR以来のハイブ
リッド車です。

811









仙台230あ811.BJG-HU8JMFP(09年車)※2。
BJG規制車となったBRCハイブリッド。07年(06年度)から3年間継続導入されました。
先ほど紹介した入札情報を見ると、2010年度の導入は大型ノンステップ車がエルガ、中
型車がレインボーⅡということで、ハイブリッド車の導入は無い模様。

なお、型式年式は下記を参照しました。
※1)「仙台市交通局車両一覧表」『バスマガジン7号』(2004),三推社/講談社
※2)「ノンステップバス採用一覧」『バスラマインターナショナル』各号掲載,ぽると出版
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析