忍者ブログ
細々と更新しています
[826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816]
「バスマガジン50号」掲載の堀川バス特集を読み、2011年12月に久留米・福島(八女)
へ出かけた際に記録した画像のよせ集め。当初は「バスマガジン50号」の感想めいたエ
ントリに画像を追加する予定でしたが、更新するネタも無いので今回まとめて並べていき
ます。出かけた当日は時折雨もぱらつく、まさにパッとしない天気。並べる画像も輪をか
けてパッとしないことをあらかじめ御了承願います。

なお、型式・年式は「堀川バス最新車両ガイド」『バスマガジン50号』(2011),講談社
ビーシー/講談社 を参照しました。

8266









8266r









車両コード:8266.KC-LR233J(98年車)。
まずは近年の移籍車導入により、画像の車両を含めていすゞLRが2台のみという自社
発注一般乗合車。扉側が記録出来ませんでしたが、見ることが出来たことを喜ばないと
いけません。
型式を参照したバスマガジンによると、堀川バスでは4桁の車両コードを付番していると
のことですが、付番法則については説明無し。頭3桁がメーカー及びサイズの連番+4
桁目はチェックデジットと推測しますがどうなんでしょうか。


1995









車両コード:1995.P-HT233BA(89年車)。

1015r









車両コード:1015.P-HT233BA(89年車)。
現在一般乗合車の主力は川崎鶴見臨港バスからの移籍車。移籍車はいすゞメインと
なっていますが、日野車も少数ながら在籍。古参格となったP規制車のHTツーステッ
プ車。前後で車両が異なり失礼します。

4789









4789r









車両コード:4789.KC-LT333J(96年車)。
いすゞ車は大型車・中型車どちらも移籍しており、大型車幅約9mサイズのLTも堀川バ
ス入りしています。画像は富士ボディのLTツーステップ車。

8280









車両コード:8280.U-LR332J(91年車)。
川崎鶴見臨港バスからの中型移籍車。富士8Eボディのほか、画像の富士6Eボディも
在籍しています。

4844









4844r









車両コード:4844.KC-LV380L(97年車)。
再掲の画像になりますが、横浜市交通局からのいすゞLVワンステップスロープ付移籍車。
久留米競輪場無料送迎バスにほぼ専属して使われている模様。無料送迎バス専用車とす
るには勿体無い感じもしますが、送迎バス利用者の年齢層を考慮するとむしろ適任なのか
もしれません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析