忍者ブログ
細々と更新しています
[226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236]
気分転換に北陸地方へ出かけた際の画像を並べるシリーズ。
富山駅前で見た富山地方鉄道のバス画像よせ集めです。今回はエアロスターKや移籍
車などツーステップの乗合車両を中心に並べていきます。

型式・年式等は「富山地方鉄道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル104号』
(2007),ぽると出版を参照しました。

163









富山22こ163.U-MP218K(91年車)。
自社発注の富山地方鉄道の古参格はこのあたりでしょうか、エアロスターK。
エアロスターKも新車&低床移籍車の導入で数を減らしつつあるようです。

236









236r









富山22こ236.U-MP218K(92年車)。
92年車から側面行先表示が拡大。バスコレクションのモデルとなったのもこのあたり。

264









富山22こ264.U-MP218K(92年車)。
デザインが前後逆な都営カラーのエアロスターKも在籍していますが、今のところ少
数派。車体更正の進展と代替スピード次第というところでしょうか。

360









富山22こ360.U-MP218K(94年車)。
ボディ共通化によってエアロスターMボディも在籍。
PR
熊本で見たバスシリーズ。
今回は熊本市交通局のノンステップバスを中心とした低床カラーの画像よせ集めです。
前回並べたのがツーステップ車だったので、随分あいだを飛ばしたものです。熊バス移
籍車を探してうろうろしていたことで、バスマガ掲載の希少車などすっかりと見逃しました。
 
※型式・年式は、「熊本市交通局・熊本都市バス在籍車両一覧表」『バスマガジン65号』
(2014),講談社ビーシー/講談社 を参照し、2014年8月10日追記しました。
 
3302









熊本22か3302.KC-HU2PMCE(99年車)。

3303









熊本22か3303.KC-HU2PMCE(99年車)。
ブルーリボンノンステ。いわゆる初期型ノンステップバスです。
ノンステップバスの塗装は、黄色を加え大胆な塗り分けとなりました。当初は風船を持った
子供など「人にやさしいバス」をイメージさせる色々なステッカーもデザインされていました。
頼まれた わけでもないのに なんとなく
買ったからには 書いておきたい
そんな気持ちの 感想文 

と、「笑点」の自己紹介風に書き出してみたものの、かなりヒドいものでうんざりします。
ということで、今月もやらせていただきます、毎月恒例バス雑誌の感想と称する妄言。
奇数月はバスマガこと、バスマガジンの34号の私的感想です

今号の特集1つ目は「移籍車両の元事業者判別法Special」。中身はこれまでの移籍
車両クイズをまとめた感じです。今号と『僕たちの大好きなあのバスたち』があればほ
ぼ移籍車両の元事業者の判別は出来るのではないでしょうか。「今後のトレンドを大胆
予測」もありますが、KC規制車とワンステップ車が移籍の主流にと、別に大胆でもなく
ここ数年の流れを見ていれば分かりきったものです。移籍車両のほとんどは自動車
NOx・PM法の対策地域に営業所のあるバス会社からですから、既に96年登録車は
車検を継続できず廃車となっています。

H894.JPG









社番:H894、KC-MP317M(96年車)※1。
今年は97年に登録された車両の代替が本格化し、いよいよニューエアロスターの移籍
車が続々登場することになりそうです。
大胆予測ということで「トルコン式AT車両の移籍車両が今後の主流!」くらいブチ上げ
れば大胆ですが、本当に掲載されていたら失笑ものです。個人的な予測は、車両では
なく、これまで移籍車両の導入をほとんどしていない事業者に移籍車導入が本格開始
されるのではと思います。既に某巨大掲示板などに目撃例などもあり、真偽のところは
分かりませんが、その兆候はあるのではないかと思います。

移籍車両クイズはなんとびっくりの56両ですが、1両を除いて元事業者はこれまで紹介
されたものです。ということで残り1両が次号へのクイズです。富士ボディのふそうといえ
ば「江ノ電」か「広島バス」ですが、仕様も長さも全く違います。関鉄といえば・・・、

211









社番:211.U-MP218M(93年車)※2。
京成中古です。画像は分離子会社ちばレインボーバス所属ですが。
それにしても京成の特徴仕様とは何でしょうか?これといって無いのが特徴という気が。


                              移籍車両記事で長く書きすぎました。
先日「千葉県知事選挙」の政見放送を見てますと、平和交通・団地交通という経歴のアナ
ウンスが・・・。そういえば選挙に出ていたんだなぁと思い出しました。知らないわけでもない
交通機関出身の候補者ということもあり、小生に投票権はありませんが多少の便乗企画。
今回は有限会社だった頃の平和交通のバス画像よせ集めです。

なお、今回は珍しく営業所内で記録したものになります。撮影してからだいぶ時間が経ち
ましたので公開したいと思います。もちろん許可を得た上で撮影していることもあらかじめ
申し上げておきます。

1011









社番:1011.

1013r









社番:1013.
一時期の平和交通を代表する車種だった「スマイリングシャトル」塗装のブルーリボン。
エアサスといい、車内のシート配置といい、こだわり仕様で満載です。
熊本で見たバス画像よせ集め。
今回は熊本電気鉄道編その2ということで、「熊本22か」ナンバーの続きと前回並べ損ね
た移籍車の画像を並べていきます。とはいえ今回もやっつけ感のある更新となっているこ
とをあらかじめお断りしておきます。

3127









3127r









熊本22か3127.
上部が開く逆T字の側面窓仕様のブルーリボン。リヤの巨大行先表示&系統表示が目立
ちます。パッと見、最近話題の横浜市営からの移籍車?と何でも移籍車と考えてしまうの
はおかしなマニアの末期症状。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析