忍者ブログ
細々と更新しています
[252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262]
先日に引き続いての、広島で見たバスシリーズ。今回は中国JRバスの路線車画像よせ
集めです。中国JRバスは高速路線バスが主力で、一般路線バスは縮小傾向にあります。
さすがに広島市内では撤退する様子も無く、団地路線を中心に運行をしています。車両
には移籍車も見られ、車種自体は少ないながら仕様などバラエティに富んでいます。

なお、型式・年式は「中国ジェイアールバス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル
91号』(2005),ぽると出版を参照しました。

537-3951.JPG









社番:537-3951.U-HU2MMAA(93年車)。
中国JRバスの路線車というと、全引窓に中4枚折戸なこの仕様。まずは日野。

534-4953.JPG









社番:534-4953.U-MP618M改(94年車)。
そしてふそう。中国JRバスの社番は国鉄時代を踏襲しているとのことですが、分からないと
理解不明な数列です。
PR
久々の広島で見たバスシリーズ。6月の広島訪問は天候不良と赤バス5Eにやられてしま
い、その他のバス会社の画像はほんの少しという状況でした。7月の訪問で多少まとまっ
た枚数になりましたのでご報告がてら。芸陽バスの画像よせ集めです。

なお、芸陽バスの型式・年式に関しては、手持ち資料が無いため省略させていただきます。
あらかじめご了承ください。

3404.JPG









広島22く3404.
まずは前中折戸の中型バス、レインボー。市内にも中型バスが顔を出すようです。

3766.JPG









広島22く3766.
続いて大型のブルーリボン。車体更正と合わせてでしょうか、新塗装への塗り替えが進んで
いるようです。旧塗装と比べると塗り分けライン等あっさりした感じです。

389.JPG









広島200か389.
ブルーリボンシティ。このあたりが旧塗装で入った最期の方でしょうか。
旧塗装は色合いが淡すぎて、小生の撮影技術では色が飛んでしまうのが残念。

0e39052e.jpeg









広島200か1051.
最近の新車、1つ目KVノンステ。今後増殖が予想される車種です。

まだ続いている、高松で見たバスシリーズ。シリーズと言う割りにことでんバスの画像しか
ありません。今回は高松空港路線で使われる車両をメインに、貸切車・貸切転用車の画像
よせ集めです。

なお、毎度毎度のおことわりですが「ことでんバス」の型式・年式に関しては、手持ち資料が
無いため省略させていただきます。あらかじめご了承ください。

8250ce5c.jpeg









香川22き51.
空港路線も「ことちゃん」カラーに変更。旧型エアロの貸切転用車がメインで活躍中。

c18bb2b3.jpeg









香川200か300.
最近はニューエアロも登場している様子。フロントマスクからU規制車だと思いますので
移籍車でしょうか。

4f0fd7f4.jpeg









68355839.jpeg









香川200か352.
最近の登録車。3本トランク・直結冷房とPJエアロの本格的なリムジン車が登場。
てっきり新車かと思いきや、某巨大掲示板などによればこちらも移籍車なんだとか。
名車の呼び声高い旧型エアロですが、さすがに20年近く経っていることから徐々に活躍
の場が狭まっているようです。

長ったらしいタイトルですが、6月に訪問時のエントリと区別するためなのであしからず。
6月の訪問からわずか1ヶ月、広島バスでは既に尿素ワンステRAも入っており、さして
動きが無いと思いましたがさにあらず。広島バスファンを驚かせた新車投入がありました。

513.JPG









513r.JPG









513r1.JPG









社番:513.PKG-MP35UM(08年車)※。
なんとビックリ、MFBMな尿素MPが登場していました。当然ワンステです。
このボディはノンステ以来でしょうか、ふそうもワンステップは西工ボディで投入されていたの
でこの選択は驚き。次は社番200番台のAPを期待しています。

それにしても6月訪問時に広島市民球場が雨天中止でなければこの新車を見ることが出来な
かったと思うと複雑な気分。

※型式はカタログからの推測です。実際には型式に改などついている可能性があります。
3日連続ことでんバス特集。前回に引き続き、ことでんバスカラーの画像よせ集めです。

なお、ことでんバスのノンステップバスの型式は『年鑑バスラマ』各号の「ノンステップバス
導入一覧表」を参照しましたが、年式に関しては一部判断が曖昧なものは省略しました。
また、移籍車やその他の車両に関しては型式・年式とも省略しております。あらかじめご了
承ください。

268.JPG









香川200か268.PA-MK27H。
HRが増備が続いていたなか、久しぶりのふそう新車。2005年から2006年にかけて導
入された中型ノンステ。ふそうがメインだったコトデンバス時代とは随分変わりました。

bc0e665c.jpeg









323r.JPG









香川200か323.
さすがに名古屋市から3扉は入れる気は無いようで・・・、前後扉のMP。
リヤや仕様その他から神戸市営でしょうか。やはり系統番号幕部は「ことちゃん」表示。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析