忍者ブログ
細々と更新しています
[274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284]
毎月恒例となっているバス雑誌感想。ほとんどアクセスが無い拙ブログだからこそ出来
るのかもしれません。偶数月はバスラマです。
斜字となっている部分は、「バスラマインターナショナル No.106」から引用です。

バス事業者訪問は「沖縄バス」。今号は1社のみと小生予想は外れましたが、1社でお
腹一杯な内容となっています。沖縄本島4事業者で唯一経営破綻せず「一貫して堅実
なバス事業を続けてきた沖縄バス
」だからこそ語れる、沖縄のバスを取り巻く経営環境
の厳しさ、乗合事業の4社統合の頓挫について等は必見です。
車両ガイドも基本的にふそうのみですが、貸切車にサンシャインデッカーが健在とは驚
き。乗合車も自社発注あり、移籍車ありと様々。移籍車の元事業者は明らかにされてい
ないところも、マニア心をくすぐります。といっても「赤いモケットのシートが残っていたり」
とかで大体分かってしまうのが悲しいところ。

627.JPG









川中島だけでなく沖縄バスにも移籍していたとは、MK117J。
※画像の車両が移籍していたとは限りません。あくまでも同型車ということで。

また、東陽バスの730車REもいよいよ・・・といった状況であることも分かりました。
沖縄にも行っておかないとと思いました←今更・・・。
PR
AAを見たら報告するシリーズ。

f2b0313bjpeg









よ82.横浜近辺のノンステはMP時代から短尺で導入していましたので、AAでも踏襲。
この画像からだと前扉後の側面窓の大きさから、多摩と比べて短い事が分かります。
ここ最近のエントリがバス画像よせ集め+少々のいい加減な感想という内容が続いてい
ます。ブログとはいえ、あまりに自己満足過ぎるような気がします。ここは原点に立ち返
って、地元のバスを取り上げたいと思います。基本的にはこれまで通りの画像よせ集め
ですが、多少まし(小生比)な感想が出来るのではと。なお、南大沢支所時代など分社
前は居住していませんでしたので、そのあたりはご容赦願います。

M40384.JPG









社番:M40384、KL-JP252NAN(03年車)。
京王バス南に限らず、現在の京王電鉄バスグループの主力といっても良いJPノンステ。
フォグ無しながら中扉に下窓付と、ケチってるんだかオプション好きなのかなんだかよく
分からない京王標準の仕様。
バス南でも主力として、ほぼ全線(後述するRNメインの路線では稀)で運用しています。

なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス
・西東京バス』を参照させていただきました。
このカテゴリーで良いか分かりませんが、先日の関西道中の目的について弁明を。

いわゆるNox・PM法の施行地域では、大型乗合バスは大体12年で代替されています
(もっとも大手私鉄系バス会社では施行前から12年程度で代替をしていましたが)。こ
のため、個人的にふそうの「エアロスターM」ボディが随分と減ったという気がします。
いよいよエアロスターMもわざわざ見に行く存在となるのかと、齢を重ねたこととあわせ感慨
に耽っていたところ、あることに気づきました。

そういえば58MCの次が96MCなんだよなぁ・・・、と。

96MCは96年製造開始。2008-1996=12 ⇒ゆえに、96MCが出来てから12年目

ということは58MCというのは、西工が当たり前のように昔から走っている地域において
間もなく見られなくなる存在であるということということが分かりました。迂闊でした。

そもそも東京で生活していて、個人的に西工といえば

D49507.JPG









このJPですね。といってもこのお面は58MCなのか96MCなのか判然としませんが
現在では京王バス南エリア居住ということもあり、西工といえば

M40384.JPG









やっぱりJPなんですが・・・、毎日見ている気がします。
05年UA・07年尿素の大量投入で大型も見慣れた存在となっていますが、私感ということで。

E340.JPG









また、このお顔も割と見かけます。スペースランナーRB顔の中型ノンステ。
FRP造形のフロント部は、未だに斬新さを感じます。

前置きがかなり長くなりましたが、小生的になじみの薄い58MCを追いかけてみようという
のが今回の関西遠征の目的です。


伊丹市営バスのエントリを埋没させるべく、三重交通グループのバス画像よせ集め。今
回はちょっと前になるのでしょうか、2006年に桑名周辺で撮影したものになります。

3184.JPG









社番:3184、P-LR312J(89年車)。
2006年頃は殆どの車両が幕式行先表示でした。

型式・年式は、BJエディターズ(2001)『BJニューハンドブックスNo.35 三重交通』を
参照させていただきました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析