忍者ブログ
細々と更新しています
[282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292]
頼まれたわけでもないのにバス雑誌の感想。いずれ検索で引っかかってくれれば幸い
です。ということで今回は「年鑑バスラマ2007→2008」。

今年はメインの「国内バスカタログ」が巻頭にもあるように大きくモデルチェンジ。スペッ
ク表示をまとめることで、車両写真がかなり大きくなり、しかも一部車種はカラーになり
ました。モデルチェンジにあわせて、表紙も大きく変化。年鑑バスラマ創刊から題字が
立体表示、バックにバス写真が入るなど若干のマイナーチェンジだったものから配置を
大きく変えました。個人的には見易くなった感があります。

歴史編は「姫路市営バスアーカイブス1950年代の車両から」。例年に比べると随分ボ
リュームがあります。編集長の思い入れの強さを感じますが、車両が大きく変わってい
くことを説明するにはこれ位のページ数が必要です。

巻頭には首都圏&近畿圏の市街地路線バス事業者の新車の選定とその仕様について
13社局を紹介。標準化で無くなりつつあると思えた「こだわり」仕様がまだまだあることが
分かり、自分の不勉強さを恥じます。一部に興味深い記述がありましたが、これはおいお
い検証していきたいと思います←大げさすぎ。今年の年鑑は読み応えもありぜひ揃えて
おきたい一冊ですね。
PR
クリスマスイヴといえば、京王バス南の営業係サンタコスプレ。今年も行うようです。

3a9fea3ejpeg









画像は昨年のサンタバスKV。
南大沢駅や八王子駅南口、京王堀之内駅などでプレゼントも配るそうです。
バスラマインターナショナル105号の感想を少々。

バス事業者訪問は「川崎鶴見臨港バス」と「北港観光バス」の二社。川崎鶴見臨港バス
の方は、予想を裏切らぬ充実度。最近の号では珍しいほどアーカイブスも充実。旧塗装
観光バスは引退していたとは。北港観光バスの方は知らなかったので・・・。送迎・特定
も事業の柱となっている会社の紹介はバスラマでは初めてかも。

恒例のバスラマ賞は予想通り「三菱ふそうの新大型観光バス」。その他は臨港バスの
充実さで個人的にはかすんでしまいましたが、資料的な価値ある1冊といえる出来です。

次号のバス事業者訪問は相変わらず秘密の様子。おそらくここ最近の傾向から路線メイ
ンバス会社+観光バス会社の2本立てと予想。バスマガでは取り上げることが出来ない
ような事業者で深い考察を期待しております。「バス車内事故を考えよう」も「灯火規制を
考える」に続くバスラマならではの特集となっており、楽しみです。

T201.JPG









T201、在籍車両一覧で2003年式KK-LR233J1と分かりました。在籍車両一覧も
誤植の無さが資料的価値を高めていると感じます。何と比べているかはry)
三十路直前にブログを始め、はや4ヶ月。アクセス数は一向に伸びる気配がありませ
んが、まあ積極的にトラックバックしたりするわけもないので仕方の無いこと。
ただブログをやっている以上、せめて求められるブログにはしたいと思ってはいます。
そこで、求められているブログを模索するため、少ないアクセスの中からどのような「検
索ワード」で拙ブログを訪れた方がいるのか調べてみました。

まずはグッときた検索フレーズ
「作業の効率化 品出し」 ・・・意に沿わぬ内容で申し訳ありません
「ロンリウム 床材」 ・・・かなりな検索下位にも関わらず覗いていただいたんですが。
「成瀬 風見鶏」 ・・・横浜線成瀬にある風見鶏を検索したかった様子
「近鉄バスの思い出」 ・・・なぜヒットするのか不思議。実は未乗です、乗りたいです。
「ロッテ 銭ゲバ 藤田」 ・・・orz

では本題、割と多い検索
「京王 JP」、「D49507」etc ・・・京王バス関連が多いですね。有名な社番での検索も
「関東バス 牟礼」、「バス停 関東バス 牟礼」etc ・・・まだバス停が残っています

そして堂々の第一位は
「ニュー東○」(都合により一部伏字とさせていただきます) 

・・・ダントツです。某巨大掲示板にも宣伝していただきましたし、12月現在唯一のコメント
もいただいていますね。かつてはこんなヘボブログが上位にランクされていましたが、最
近では随分下がりました。車両を詳細に紹介したサイト様も多々ありますから、良いこと
だと思います。最近はどうなんでしょうか「ニュー○豊」、機械式が動いているのか疑問。

結論としては、バスのニッチなところを細々とやっていけということでしょうか。
とりあえず、ブログ内「バス」カテゴリーの中で割とエントリ数のある会社を分割して分かり
やすくしようかと思います。とりあえず会津バスに続き、相鉄を分けました。

今日はこんなヘボい更新で申し訳ありません。
連日バスネタが続きましたので、久しぶりの野球ネタ。

成瀬は60→17なんですね。28を受け継ぐに値せずということでしょうか←違)
まあ17も今野ですから左投手の番号ですが←相当古

栄光の背番号28は新人投手となりましたが、きっちり左投げ大卒と系譜を継いでいま
す。球団もそのへんは考えているんですね。
唐川の背番号19は井辺なので、もうすこし良い番号無かったのかと・・・←これも古

04e56d98.JPG






金田ロッテ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析