忍者ブログ
細々と更新しています
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]

イベント会場など、人が集中する日だけに、最寄り駅から直行バスが走ることはよくある
事です。小生の出かけることの多い千葉マリンスタジアムも、試合開催日には京成・千
葉海浜・千葉シーサイドと臨時バスが走っています。このような臨時直通バスといえば、
やはり競馬、競輪、競艇、オートレースといった競技場向けが有名でしょうか。今回は、
立川競輪場むけに直行無料バスを運行している立川バスを紹介したいと思います。
立川バスは立川競輪場開催日に、立川駅北口と玉川上水駅から直行無料バスを運行
しています。どちらかというと各営業所の経年車が運用されていることが多いので、ある
意味「競輪輸送に入る=廃車予定の年」と、なんとなく小生は思っていたりします。

型式・年式などBJエディターズ(2000)『BJニューハンドブックシリーズNo.31 小田急
バス・立川バス』を参照させていただきました。

J691.JPG









J691、U-LV324L(95年車)。

M879.JPG









M879、U-MP218M(95年車)。
競輪輸送=前後扉のイメージだったんですが、年式的に既に全滅(中型除く)済。撮影
した際の最古参車はこのあたりでした。U規制車も残りわずかなようです。



J693.JPG









J693、KC-LV380L(96年車)。
いよいよKC車も競輪輸送に入っています。それだけ小生も齢を重ねたということなんですなぁ。

H881.JPG









H881、KC-MP617M(96年車)。エアサスも競輪輸送。エアロスターMでエアサスは
東京では少数派ではないでしょうか。

M883.JPG









M883、KC-MP217M(96年車)。

M884-2.JPG









M884r.JPG









M884、KC-MP217M(96年車)。こちらは板バネ。

しかし立川バスのふそうといえば、エアロスターKだったんですがこちらも既に全滅済み。
どちらかというと車両を長く使う印象のあった立川バスも今では95年車が少々残るのみ
とは・・・。登録年数の規制があるNoxPM法の影響を感じてなりません。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析