忍者ブログ
細々と更新しています
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194]

京王電鉄バスグループの画像寄せ集めシリーズ。今回は八王子駅周辺発着路線を中
心に展開する八王子営業所の車両について紹介したいと思います。

まずは少し前の車両から。
aIMGP9319.JPG







C29408.
八王子営業所は沿線に日野自動車の工場を控える為?かつて所属車両は原則日野
車が配置されました。画像は機械式AT導入末期のHT。

C49526.JPG









C49526.U-JP211NTN(95年車)。
その原則は95年のJP旋風の前に打ち破られます。そもそもUD以外の路線車導入が
無いのですから、仕方ありません。
なお、型式・年式はBJエディターズ(2007)『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・
西東京バス』を参照させていただきました。



C49629.JPG









C49629.KC-JP250NTN(96年車)。
京王といえばJP。KCの初期まで、都区内は西工、多摩は富士重で導入されていました。
JPとRNは京王電鉄バスグループでは基本的に配置がある車両です。RNは後述するバ
ス南への路線とセットの移管で大分減ったようですが。

C20014.JPG









C20014.KL-HR1JNEE(00年車)。
99年頃からUDとの蜜月関係が薄れ、他メーカーの路線車の導入が再開されます。
八王子営業所は2000年にHRで久々の日野車の導入となりました。

C20208.JPG









C20208.KL-HR1JNEE(02年車)。

C20313.JPG









C20313.KL-HR1JNEE(03年車)。
入ってしまえば気に入ったようでHRの導入が続きます。ノンステ推進もあり京王といえ
ばJP、HR、やや遅れてMK(M尺)と中型幅の10.5m低床車(通称中型ロング)しか
導入しないという感じになります。

C40404.JPG









C40404r.JPG









C40404.KL-UA452KAN(04年車)。
多摩地区での大型車導入解禁に伴い、八王子も久々の大型車導入となりますがUD。

C40521.JPG









C40521.KL-UA452KAN(05年車)。
余程ブルーリボンシティがお気に召さなかった様子。この頃から京王バス南へ車両と
セットで路線の移管が進み、中には飛地的に残った北野駅から宇津貫への路線も八
王子みなみ野駅で分割したうえで北野側を移管するといったものもありました。

C20610.JPG









C20610.PJ-KV234L1(06年車)。
06年の導入車はやや異変が起きます。UDは尿素を使用する新エンジン搭載で、一
足先に新長期規制をクリアして展開しました。これが癪に障ったのか、様子見もあった
のか、前年までの導入が嘘のような全社的に導入0という結果に。ということで、KVで
すが目出度く日野大型路線車久々の導入となりました。ある意味いすゞ復活でもあるん
ですが。翌年からはUD大量導入が再開されましたが、八王子営業所では引き続きK
Vが導入されています。

以上が簡単ではありますが、八王子営業所の車両紹介になります。96年車が在籍して
いることから、おそらく2008年の新車導入があると思いますがどうなるのでしょうか。順
当に1つ目KVでしょうか?、尿素UA?はたまた驚愕AA?やっぱり大好き中型ロング?
販売車種がほぼ集約された現在、今後の導入の方向性が示される年になるのではない
かとひそかに思っています。最後は電波記事ですね、失礼しました。
PR

コメント
https://goo.su/CHM5cJW
Hello dear friend, I would like to offer placement of your link (or links) on different platforms of the internet such as: forums, blogs, comments and much more. . .

Increase your Visibility Boost Your Seo Rank - Get Organic Traffic From Google. Ranking in Google isn’t hard. All you need is a healthy number of backlinks from referring domains that have authority and trust in Google’s eyes.

This Backlinks Service Benefits:

1. Easily get Google rankings

2. Get a lot of traffic from Google

3. You can earn from the website in different ways

4. Increase Domain Authority (DA)

Quality guaranteed !

PRICE - 20$

WebSite - https://goo.su/CHM5cJW
【2024/05/06 12:08】 NAME[DudleyEnulp] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/06 DudleyEnulp]
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析