忍者ブログ
細々と更新しています
[283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293]
今日はバスの塗装の話。
事業者の中には、乗降扉をアピールするような扉部分を塗り分けた塗装を標準として
いるところがあります。
たとえば「しずてつジャストライン」
IMGP3667.JPG









IMGP3680.JPG









前後扉が基本仕様だったので、乗降扉が良く分かるデザインです。非公式側も同じ位
置にラインが入り、公式・非公式とも同じ塗り分け方となっています。
そこに前中扉の車両が導入されました。
塗りわけはどうするのかと思いきや・・・。
IMGP3625.JPG









車体前後に縦ラインのデザインを堅持しました。

ということで、本題。高槻市営バスも扉部分を目立たせるような、なんとも説明の難しい
塗装となっています。前中扉が標準仕様となり、公式側は「しずてつ」とは異なり、扉位
置にあわせた塗り分け方に変化させました。
7215ef2fjpeg









前後扉時代は公式・非公式とも同じデザインであることはバスラマなどで分かったのです
が、前中扉塗装の場合の非公式側が分かりません。はっきりいってどうでもよいことなの
ですが、マニアとしては非公式側も公式側と同じ塗り分け方なのか気になって仕方がなく
なりました。ということで滋賀旅行にあわせて高槻に出かけました。
PR
ここ最近バスラマの次号予告に「バス事業者訪問」がどこなのか掲載されず、楽しみに
している自分がいます。ぽると出版のHPを見ると次号は「川崎鶴見臨港バス」と「北港
観光バス」とのこと。臨港バスは楽しみ。

T136.JPG









T201.JPG









T314.JPG









しかし鶴見駅西口はエルガ一族だらけです。
年鑑バスラマも21日発売とのこと。
相鉄ネタが続いて申し訳ないのですが。駅にあった掲示を見てびっくり。

P1080592.JPG









おいおい12月のこの時期に相鉄はストかよ。と思いましたが、相鉄労働組合のHPを
見てもっとびっくりしました。→www.sotetsu-lu.or.jp/

相模鉄道㈱がバス路線撤退を「強行」(組合側から見て)

29f30433jpeg







横浜駅西口の中型路線は全滅(予定)ですか。
旧塗装のエントリで紹介したように保土ヶ谷地区での撤退方針は聞いていましたが・・・。
該当エントリはこちら。よろしければどうぞ→mrjohso5003.blog.shinobi.jp/Entry/115/

かつて相模鉄道は「道路という道路に免許を申請したとさえいわれ」、「市の中心地域では、
神奈川中央交通、相模鉄道
(と横浜市交通局)と三つ巴で激しい免許争奪戦」をくりひろげ
横浜市内の路線網を形成しました。しかし、結果的に神奈川中央交通に路線委譲とは、時
代と情勢の変化とはいえ、路線バス事業が見限られてしまったかと思うと残念でなりません。
斜字引用は、鈴木文彦(2006)「横浜市営バスのあゆみ」『横浜市交通局』,BJハンドブック
シリーズR59より

相模鉄道のバス事業の終焉はもうそこまで来ているのかもしれません。


しかし、ストに参加しない(出来ない?)相鉄バスの労務関係もどうなっているんでしょうか
横浜駅西口で見かけた相模鉄道のバス画像集の続きです。今回は中型バスです。
といっても、横浜駅西口で見ることが出来るのは1種類ですが。

29f30433jpeg









3601、ノンステMK。東横急行ラッピング。

7fb17963jpeg









3602、ノンステMK。ラッピングが無い事以外は同じですね。
横浜駅西口で見かけた相模鉄道のバス画像集です。旧塗装もさることながら、エアロ
スターMも全く見かけませんでした。あっという間に姿を消したのかもしれません。

43ccb9e9jpeg









1752、見た中では一番の古参の幕車。かつては中引戸・車掌窓がデフォだったんですが。

de168091jpeg









1159、一気に年式が飛びます。といっても大きな仕様差はあまり感じませんが。
方向幕での導入はこの年まで。
                                 いつもどおり画像が多いので↓クリック


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析