忍者ブログ
細々と更新しています
[294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304]
日本ハムファイターズの2年連続優勝おめでとうございます。
遅くなりましたが、お祝い申し上げます。
正直、開幕前までソフトバンクがぶっちぎっていくのを西武、ロッテ、ハムが追いか
けていく展開になると思っていました。ただ日本ハムのしがらみのない采配と野球を
観ると、クライマックスシリーズはありますが勝ってはいけないような気持ちがありま
す。マリーンズの誇るキックバックシステムとか松中とか左右病とかのチームが日本
シリーズに出ちゃまずいと思うのですが。

ただ30日はクライマックスシリーズで頂点を目指し、なおかつCS1を営業面から2位
を目指す不遜なチームの前に敗れてしまいましたが。というか1時間以上試合開始を
遅らせるのはありなんでしょうか?前日お疲れ&早く帰りたいチームへの嫌がらせで勝
ちました。こんな失礼極まりないチーム相手にレギュラー出場は無用です。

ただ、無いと思っていたマリンでクライマックスシリーズが、ここにきて開催が見えてきた
ことに嬉しさを感じずにはいられない今日この頃です。
PR
結局2日続けて観戦。いつもどおり19時40分頃に球場に。

P1040041.JPG





展開がなんかすごいんですけど・・・。長時間試合の感も漂います。
しかし、3回に大逆転とは!前日の4安打4点の日本ハム打線とは違います。
文化放送もこの日がライオンズナイター2007年最終日でしたが、よりによって解説が
岩本。小生は猫ファンではないのでハムより解説でも問題無しですが、西武ファンはか
ちんときたことでしょう。もっともハムよりにせざるを得ない西武の拙攻・拙守でしたが。
しかし、日本ハムの内野守備が見ていて安心できます。同じようなゴロでも片やゲッツー
片や2塁アウトのみと、表裏で随分差があります。金田ロッテの頃の西武にはいいように
やられてましたが、随分とかわったものです。

P1040105.JPG









9回にようやっと石井貴引退登板。奥さんきれいですね。

P1040107.JPG









文化放送の応援レポーター三拍子によれば引退惜別の人文字応援が出るとのこと。
どんなもんかと見ていましたが・・・・・・・・・・・・、もう少し大きいものかと思ってました。
ただ自発的な応援でこういうものが起こるんですから、石井貴はすごいですね。
試合は結局、
西武 7-11 日本ハム

P1040143.JPG       



    





P1040146.JPG









試合後引退セレモニー。日本ハムの中島から花束をもらう石井貴。
そういえば一時期は西武にいたんですよね、中島。


P1040170.JPG





引退セレモニー後、今シーズン本拠地最終戦ということで総括する伊東監督。
あのー・・・、退任発表はないんでしょうか?それが楽しみで残っていたんですが。


P1040174.JPG









退任発表は無く、グランド一周に。もういいや。
いやはや今年はグッドウィルドームによく行きました。ほぼ全ての試合3塁側からの
観戦でしたが。図らずも26年ぶりBクラス転落という記念すべきシーズンの目撃者
となることが出来ました。

性懲りも無く猫屋敷へ。前回の千葉マリンでの観戦試合がしょうもなかったので・・・。

P1030933.JPG









猫屋敷のファンサービスをけなす小生ですが、球場の樹木を青くしたりと非日常感を
演出するのは良いと思います。

P1030934.JPG









ということで今日も3塁側。心をひとつに、力をひとつに。今思うとむなしさが漂います。
伊東監督は今年も「挑戦○○」としたかったんではないかと・・・。


P1030945.JPG









ハム:グリン、西武:岸で始まった試合。着いた時は2-2と同点でした。
グリン→押本と変わった7回裏、銀仁郎にソロを打たれます。小生が見る押本は試
合をぶち壊しています。続く赤田にも四球を出して1死もとれず金森に交代。
八木も肩を作っていましたが、押本が試合を壊したため継投が変わったようです。
金森はロッテでいうと高木さんのような扱いなんですね。
代わった金森はしっかり後続を抑えれば、8回表に森本死球で先頭バッターが出塁。
ここで伊東監督は岸→三井に交代。岸交代でうまくいったことは少なく、案の定三井
はセギノールに逆転2点タイムリーを打たれ岸の勝ちを消します。

P1030999.JPG









結局これが決勝点となりハム勝利。4安打で4点、しかもホームラン無しですから
かなり効率の良い攻撃です。そりゃセギノールも一美に乗せられて「どんだけー」
と言いますよ。対する西武は9安打3点とロッテ野球、これでは勝てません。左右
病からくる症状ですので、伊東監督は早い診療をお願いします。


<必死の応援>
P1030988.JPG









いつもながらカメラマン席で応援するレオには頭が下がります。本当にライオンズ好きな
方なんでしょうね。

久しぶりに鉄道ネタ。
1999年に廃止となった蒲原鉄道には、1度乗車したことがありました。その後
縁あって新潟で勤めることになり廃線跡を訪ねた2002・2003年に写したもの
をご紹介したいと思います。
まあいつもどおりのヘボい画像ですが、自己満足ブログなのでご容赦を。


8aee7e91.JPG









冬鳥越駅跡には2両保存展示がされていました。保存されたばかりの頃でも
あり、状態は良かったですね。ただせっかく整備した木造車両を屋外展示、
しかも雪も多いこの地域でと考えると行く末が・・・。現状を報告するブログなど
あまり見ないだけに心配でなりません。

9afeab24.JPG









冬鳥越で忘れてならないのが、バス廃車体利用のリフト小屋。
すでに使用されなくなって何年も経っているようでボロボロでした。せっかく
ここまで来てこの写真しか撮っていない自分に腹がたちます。

9dedb9ac.JPG









村松駅はバスターミナル・本社併設の駅舎のみ残り、あとはきれいに整備されて
いて驚いた記憶があります。車庫があったところにはローソンが建てられていま
したが、裏にひっそりと・・・。保存というより放置といった様子で随分色あせが目
立ちます。後の車両(31だったか?)は現役時代に乗車した車両だけに寂しく思
いました。こちらも訪問後4年近く経ち、現在どうなっているのかが心配です。

約1年前まで、東洋バスには「岩戸」という印旛村の集落までの路線がありました。
私が東洋バスに興味を持った頃は、すでに岩戸までの本数は数本という状況で
なかなか乗車が難しい状態でしたが、それでも2005年と2006年廃止直前に乗
車出来たのは幸いでした。今回は2006年廃止直前の画像を紹介させていただ
きます。

IMGP1207.JPGIMGP1208.JPG












岩戸行き乗り場は勝田台駅北口の西側にある東洋バス案内所横でした。
近年運行開始した「もえぎ野車庫」の手書きっぷりがなんとも。微妙に工業団地の
「工業」部分も手書き臭がします。
画像はありませんが、案内所のプレハブといい、村上団地行き乗り場付近の看板
などこの乗り場周辺はいい味を出していました。

IMGP1178.JPGIMGP1179.JPG












まずは本数のある「もえぎ野車庫」行きに乗車。終点より「阿蘇橋」まで徒歩で向かっ
たのが上記画像。八千代市側の「阿宗橋」停留所予定地はまだ整備中でしたが、それ
ほど広くない折り返し場になるのではという印象を持ちました。かなり時間をつぶして岩
戸行きを待つことに。周囲はゆったりとした時間が流れており、時間をつぶすのが難し
いこと・・・。


IMGP1203.JPG









岩戸までは水田地帯・丘陵地帯を抜け、遠方に八千代市周辺の新興高層住宅地を眺
めることができる道を走っていきます。終点の岩戸はちょっとした集落で、コンビニ風な
酒屋があり時間をつぶすことが出来ました。wikipediaによれば岩戸は東洋バス発祥の
地ということですから、きっと昔はにぎやかな(もしくは政治的有力者がいた?)所だった
んでしょう。現在ではとても信じられないほど寂れた印象を持ちました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/29 えど]
[02/28 えど]
[02/28 えど]
[08/08 匿名]
[08/08 匿名]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、
現在はバスがメイン。

覗いている方は少ない辺境ブログ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析