細々と更新しています
9月に島根県松江市で記録したバス画像のよせ集め「松江で見たバス2014」シリーズ。 一畑バス編最終回となる今回のその3では、記録出来たKC規制車以降の一般乗合車画像を並べていきます。やはりLR画像集となることをあらかじめお断りしておきます。 なお、型式・年式は「一畑バスグループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル116号』(2009),ぽると出版を参照しました。 社番:8289.KC-LR333J改(96年車)。 一畑バスではKC規制車以降低床車導入を進め、純正ボディのワンステップ車も登場。ただし車椅子用スロープの装備は無く、今となっては単なる低床車という中途半端な車両です。 社番:8305.KC-LR333J(96年車)。 この年まで西工ボディのLRを並行導入。コーナリングランプを装備するなど、仕様はU規制車と少々異なります。 社番:8316.KC-LR333F改(97年車)。 純正ボディ車もコーナリングライトを装備した97年導入車。一畑バスでは狭隘路線向けに短尺車も少数導入しており、出雲だけでなく松江管内にも配置しています。画像の97年導入車は側面逆T字窓を採用したワンステップ車です。 社番:8317.KC-LR333J改(97年車)。 9m車の側面窓はこれまで同様です。 社番:8325.KC-LR333J改(98年車)。 98年導入車は前半後半で仕様が異なります。まずはこれまでと変わりない前半導入車。 社番:8326.KC-LR333J改(98年車)。 後半導入車は逆T字側面窓や一体式の冷房装置を採用するなど大幅に変更。 社番:8347.KK-LR233J1改(02年車)。 いすゞLRはKK規制車販売開始時にエルガミオへモデルチェンジ。 01~02年導入のエルガミオノンステップ車に、希望番号「100」で登録した車両が複数在籍していますが、これはかつて運行していた循環バス「まつえウォーカー」専用車。オレンジ色のホイルは当時の名残です。 社番:8360.PDG-LR234J2(07年車)。 PDG規制車のエルガミオノンステップ車。 社番:8378.SDG-LR290J1(12年車)※。 一畑電気鉄道グループ開業100周年を記念して、12年の新車2台が「青バス」とよばれた旧塗装復刻車として登場。出雲に大型と松江に中型それぞれ1台配属。側面には旧社紋プレートを取り付けています。※型式・年式は「各地の新車から Part1」『バスラマインターナショナル132号』(2012),ぽると出版を参照しました。 社番:8386. 評判が良かったのか、2012年以降の新車は旧塗装復刻車で導入しています。画像の車両は14年導入のLRノンステップ車。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(10/21)
(09/15)
(08/21)
(03/21)
(02/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mrジョソ(名前変えたい)
性別:
男性
趣味:
むかし話
自己紹介:
野球や乗り物の思い出など
ひっそりと更新の予定でしたが、 現在はバスがメイン。 覗いている方は少ない辺境ブログ。
ブログ内検索
アクセス解析
|